2023 干し柿作り(3)まずまず順調かな? | じろーさんのブログ

じろーさんのブログ

余命半年宣告からの復活の様子、子供さん向けの宇宙の話、小さな小さな庭の片隅の畑、そして日常のことなど、いろいろ書いて行きます!

我が家の小さな庭では、今頃なのに薔薇が咲いた。

四季咲きの物ではないが、先月まで暖かい日が続いたせいかな?

 

ブルーベリーは、紅葉が見頃(?)だ!

 

さて、今年の干し柿作りだが、

カミさんの姉さんが送ってくれた渋柿を干してから3週間ほどが、

自分の妹から送られて来た物を干してから2週間ほどが過ぎた。

 

今のところは、まずまず順調かな?と言ったところだ。

 

もう揉んで柔らかくしても良い頃なのだろうが、自分は柔らかい

干し柿よりも硬い方が好きなので、吊り紐が当たる個所を2、3回

変えただけだ。

 

まずまず順調な一方で、ダメになりそうな物もある。

義姉さんから送ってもらった柿は、形が丸っこいせいか干している

うちに下膨れ状態になり、幾つかヘタの所から割れてしまった。

 

思いっ切り割れてしまった物もある。

 

でも、大多数はまずまずなので、仕上がるまでしっかり見守ろう!