カミさんの膝が緊急事態に!! | じろーさんのブログ

じろーさんのブログ

余命半年宣告からの復活の様子、子供さん向けの宇宙の話、小さな小さな庭の片隅の畑、そして日常のことなど、いろいろ書いて行きます!

今年も、あと2週間を残すのみになった。

自分は、腎臓の腫瘍の不安を抱えながらも、相変わらずパート勤めに

励んでいる。

 

自分の身体に自信がなくなると、頼みはカミさんが元気でいてくれる

ことなのだが、ここに来てカミさんの膝が緊急事態に!!

 

カミさんは、先月の中頃から膝が痛いと言い始めた。

当初は掛かり付けの整骨院でマッサージを受けながら先月末の長男の

結婚式も何とか乗り切ったのだが、その後痛みが激しくなって歩くの

にも支障が出始め、近くの病院の整形外科で検査してもらった。

 

その結果は、「大腿骨内顆特発性骨壊死」との診断だった!!

内の骨の一部が壊死(或いは骨折かも?)し、その周囲も浮腫んで

出血していると…。

 

取り敢えず、痛みと炎症を抑える薬を処方してもらい、なるべく膝に

負担を掛けないようにと松葉杖も借りて来た。

 

主治医からは、思い切って手術を!と言う話もあったようだが、先ずは

保存療法で様子を見ることにしたとのこと。

・痛みと炎症止めの薬

・自宅で出来る運動とリハビリ

・靴の中に敷くインソール

 

インソールは、2日ほど前に病院で測定して手配したようだ。

 

骨粗鬆症の検査もして、必要なら治療薬を処方してもらうとも…。

 

カミさんも、近所のスーパーでパート勤めをしているのだが、こちらは

来月末まで有給休暇扱いにしてもらったらしい。

 

保存療法で改善すれば良いのだが、ダメな場合は思い切って手術をする

方向で話し合っている。

 

自分のパート勤めの契約が来年の3月末までなので(勤め先には、契約

延長はしないと伝えた。)、手術をするとなった場合はそれ以降かな?

 

カミさんは、家の中でも松葉杖を使っていて行動が限られるので、掃除、

洗濯、買い物などは自分が担当している。

 

料理は、カミさんが松葉杖を頼りに作ってくれているが、場合によっては

カミさんの指導の下で自分が作ることもある。

 

二人して「何だかなあ!」と嘆き合うこともあるが、だからと言って何が

どうなるものでもないので、二人(+あまり期待は出来ない次男)で協力

し合って頑張るしかない!!