理想的な育ち方。音楽が遊びになってる子 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者



今日はお姉ちゃんがお熱で、

オンラインレッスンだった年長さんの女の子。


お姉ちゃんのお下がりで、

新しい楽譜に入ることになりました。


なんかすらすら弾けるなぁって思ってたら

「 これ、弾いた」って言ってて、

え?どこまで弾いたと?って聞いたら

「 最後まで全部弾いた 」って(笑)😅


す、すごいね。

丸々一冊弾いたそうです(笑)


↓アドヴェンチャーBをやってて、

自分の力でスイスイ弾けるレベルで楽しいらしい。


確かに聞いていくと、

まだ教わってない四分休符とか出てきたら

意味をわかってなく、

自分で理解できることだけで弾くもんだから

リズムが違ったりもしてたから

本当に自分でやったんだね。

その姿が嬉しくてたまらない。


すごいなぁ。

この子本当にピアノが

遊び道具になってるんだなーって

伝わってきます。

本当好きなんだね。

まだ、習って1年もならないけれど、

自分でどんどんしてくるから、

本がどんどん終わる(笑)

↓これも爆速で終わりました(笑)



そして、妹は

お姉ちゃんが弾いてる曲を

弾きたがる(笑)


そして、お姉ちゃんは

お姉ちゃん先生になって、

教えてあげてたりする。


昨日の兄あるあるの、ブログと、違って


姉あるある  は、

自分が弾いてる曲を妹が弾きたがってたら

教えてあげる

の率が高いなーって思います(笑)


 

この子のお母さんは、ご自身や、パパさんが

いつか弾けると良いなーって思って

楽譜屋さんでご自身で買った楽譜を



子供達がどんどん弾いていくから

びっくりしてるって言われてました。


だから家族で一冊!の気持ちで

買ったんですよーって

言われてて。


本当👏

すばらしい!👌


先生もお母さんも

びしばしタイプではないんだけど。

たまに、こうやって自主的にのめりこんで

どんどんやってくる姿を見て

好きな力ってすごいー!!って。

理想的な育ち方ーって。

思います👏