諦めなかったからこそ得られる価値 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

この時期って、涙腺弱くなるー。


生徒が弾いてる曲に

たまにうるってきます。


生徒が弾く曲に

素直に感動します。


生徒が弾く演奏は

昨日今日で

作り上げられるものではないでしょう?


積み重ね。


一年や二年でもない。


楽譜全然読めなかったり

練習全然しなかったり

難しい時期があったり


そんな子たちが、

私を超えるような(笑)

演奏してるの見ると

鳥肌立ちます。


やっぱり。楽しんで弾いてる姿って

育てた側からしてみるとたまりませんね。


「 好き」って力を信じてよかったなーって。



こんなことしてた頃が懐かしい。

↓(何をやってたんだか忘れたけど多分、間を感じてるんだったかな?(笑))


今はエネルギッシュに、人を感動させる演奏をしてくれる中3になってます(笑)

見事な10年です。10年やって得られる価値です!!




一つのことを長く続けられる


これは大きな自慢!!になるよね!


受験の時にどうどうと、それを言いなさいね。

って、長いこと、言い続けてきたけど


ちゃんと、それを言える年齢まで、

続けてくれて、

そして、ちゃんと、それを

受験の時の、長所の欄に書いたって話を聞いて


いくらでも、辞める「 選択の節目 」って

あったと思うし、

多分本当の意味で

ピアノを好きになれたのはここ最近な気もするけど


その前にさ、諦めたり、しなくてよかったよね。


ピアノが好きって本気で思える年齢まで

続けられてきて

振り返ればいろんなことあったけど、

そんな時でも

お母様も信じて続けさせてくださって。


だからこそ、

成長の形を今見れることに

感謝と、感動といっぱいです。


幸せな仕事だなーって思います。



何歳までピアノをつづけてくれるかは

一人一人違うけど、


ピアノ好きとして、卒業させたい!!

これが私の全員への希望!!

そしてそれが私の仕事😄


ピアノの技術を教える仕事なんじゃなくて

ピアノ好きな私が

ピアノ好きな仲間を増やしていく仕事な気がします🌟⭐️