成長をとても感じます。 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

幼稚園に行き始めた生徒くん。
ピアノには2歳から2年通ってます。3年目。

お母さんが大好きでなかなかレッスンでも
お母さんから離れられず
じわじわと様子を見てましたが

幼稚園に行き始めてから
レッスンも随分変わってきました。

まず、教室に来て、
すぐにピアノの椅子に座るようになりました。


そして、よく、
おしゃべりしてくれるようになりました。
習いたての頃は言葉も出てこないとこからの
始まりだったので、
一つ一つが私も、嬉しいのです。

3歳の頃は、
すぐ「 つかれちゃった 」と脱走したり、
わざと言われたこととは違うことをして、
よく私からも怒られてたのですが、

最近は忍耐力がついて、
できなくても「 てつだわないで 」といったり、
「 もう一回する 」と自分から言うようになりました。

生徒さん一人一人、
人それぞれ成長の度合いも違うし、
食いつくタイミングも違うんだけど

この春にすごくすごく
何かが変わった気がします。

最近は楽譜も自分で読めるようになりました。
大好きな乗り物作戦に変えたのがよかったのかなぁ。


色ぬりも自分でできるようになって。

今日はおうちでの、パパとの練習の様子も
ビデオで送ってくれました。

嬉しいですね。
この一年、ぐぐーんと!色んなことで
成長できるんじゃないかなぁって。
楽しみになりました。

2歳から教えてる子たちは
みんなそうだけど。
大変さも人一倍。
楽ちんだった子なんて
1人もいなかったなーって思います。


まぁ。
2歳さんといえば、脱走はよくある話。
ドレスを着てのレッスンでお姫様のように
喋らないといけないレッスンもしたし、
おもらしちゃんにも対応したり。
眠くてぐずるもよくある話。

色を教えるのに一苦労したり
泣き虫さんと闘うこともあり。


途中魔の2歳なりの精一杯の反抗が
やってきて
「 ピアノ、しないっ!」と言う子がいたり

たくさんの2歳さんとの奮闘を思い出します。
おもしろいね。


でもね。
本当に何もできなかったところから
一歩一歩歩き始める、
その成長を1番感じるから
幸せも何倍もあるんですよねー。

今年は2歳さんレッスンは久々にありません。

年少さんが2人★
まだ春だし、3歳になったばかりの年少さんなので
集中力30秒(笑)ってくらいの子たちと、
あの手この手で私もまた1から奮闘中です。

でもこの子たちが1年後、
こんな風に変わっていくんだなって思うと
楽しみですね♪
何年か後には好きな曲を弾けるようなお姉さんに成長してくれてるかなぁ。