最後の練習にいってきました。 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

こんばんは。AIMEIです。
生徒さんも昼過ぎに浜松入りし、
夜19時30に会いました。

カワイ浜松センター教室へ。



前もって、カワイ長崎の営業の方にお願いして、教室のレンタルをお願いしてたので、

最後の練習を、させていただきました。







もう、今日は私も特に指導することもほとんどなく、
ここにいたるまで、決して楽ではなかったけれど

そこがあって、この演奏につながってるのよねと、
本当に感動しながら聞いていました。

8年前4才で入ってきた彼女は
小さな頃はレッスンでよく泣いてました。



当初から音楽が大好きで大好きで
おじいちゃんから買ってもらった
スヌーピーのキーボードで、
歌いながら楽しそうに弾いていたそうです

本当に音楽が好きで
いろんな楽器に挑戦したり
曲をつくったり、耳コピーしたり


私が本来こうなってほしいなと
思うような
自ら音楽を楽しむ「おとあそび」を
たくさんやってきた子だなと思います。


どれほど上手かってことより
楽しいが一番!って思ってる
AIMEIのもとだけでは、
学べなかっただろう

楽しいとはまた違う
音楽との真剣な向きあいかた。

私が彼女を教えたのではなく


コンクールが彼女を成長させてくれたなって今回本当に思います。





一回一回のコンクールで
彼女は真剣にむきあいました


最初のコンクール、

貼り出される結果発表で、
私のところに
走って嬉しそうに、「うかったー!!」と
報告してくれた嬉しさいっぱいの顔、
今でも鮮明に覚えています。

ほぼ、一年間
コンクールに取り組んできました
飽きるほど弾いてきたし
飽きるほどお母様も聞いてこられました


ようやく明日でそのコンクールも
終了です。



真剣に…もあるけど、
私の生徒だからこそ!
明日は楽しんでほしいな。

大きなホールで聞こえるピアノの音を
幸せ~!って思いながら弾いてほしいなと
思います。




~浜松の夜景★きれい~。