捨てること。 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

おはようございます。AIMEIです。
ブログもご無沙汰してます。

元気です(笑)

旅をして、快適なホテルに泊まると




家の汚さに落ち着かず
改めて反省することが
多々あります

ホテルって、必要最低限しかないから
落ち着いたりするんですよね。


最近知った言葉に
ミニマリストってのがあって、
なるべく、物を持たない暮らし方ってやつみたいなのですが、

極限、家具を一切置かないとか
スーツケースひとつに入るしか物を持たないみたいな暮らしをされてる人もいるようで

もちろん、それは、
私には絶対に無理なことで

でも、物を減らすことで
日常の無駄な忙しさをなくすって考え方は好きだったので

忙しくなる夏休み前に…

物を捨てました


基本忙しくなると汚部屋に
うもれて精神的にも
やられますからねー。毎回。



母からも、地震が来たときのために
ものは減らしなさい
上にものは置かない!と
重ね重ね言われてましたしね


今回は、よくはいてる靴も
「なくても良い」ものは思いきって処分しました

大好きなバックは、
ちゃんと、クリーム塗って、新聞紙を中に入れて、管理することにして、
そこまでする価値のないバックは捨てました。

昔買ったGUCCIのバックも
趣味が変わったり、この数年一度も使ってないので、おもいきって、
処分しました

アクセサリーも厳選しました

買ったまま忘れてた
有田焼の鍵盤ハーモニカペンダント
発掘(笑)



住んでる人数は少ないのに
なぜかまな板は四枚もあったので
安物のまな板も捨てました



もともと、やる気出したらの捨て魔なので、
ことあるごとに、捨ててたはずなのですが、
まだまだ、無駄ってあるものですね。


今葛藤してるのは、
たくさんある過去の趣味で作った
消ゴムはんこの数々。





つかってないんだよなー
場所とるし
でも、捨てるのにも勇気がいるー。
とりあえず保留(笑)


趣味が多いとものが増える

困ったものです。

とにかく反省点として
買うときにもっとちゃんと考えよう!!
と。思いました。


今後買わないものリスト
★帽子(似合うものに出会ったためしがない)
★白いシャツ(毎回似合わなくて捨ててる)
★色鉛筆(多すぎ)
★日本語の児童書
★100均のちぐはぐな収納グッズ



捨てるのはなぁ…って思うものは
ちょこちょこ、待合室に
差し上げますコーナーを作って
いるかたに差し上げようかなーって思ってまーす。
じゃんじゃん、持っていってください(笑)