シールを使って作曲 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

年少さん。はじめての作曲です。

厳密に言えば、2回目かな
去年、フェルトの色音符で
どれみの作曲はしましたが

本格的なのは初めてです。


自由にいいんだよ!といって、
ぱっとできる子もいるし、
なかなか固まってしまう子もいます。


今日は、シールを使って、先に
好きなように4つずつ貼ってもらいました。
もちろん、隣で弾いてあげて、確認します。



そしたら、早い早い。

それも、私が、次あの音くると良い感じだなって、心でつい、おもっちゃう
その音を置いてくれるというセンスのよさ!




今度は自分で作った曲を
音符で書いていきます。

読むのは簡単。
書くのはなかなか難しいね。


すべりだいという曲ができました!
ト音記号もうまくかけるようになったね。