「やればできる!」ではなく、「やれば伸びる!」 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

こんにちは。AIMEIです。

いよいよ、カワイのコンクール九州大会まで一週間とちょっととなりました。


小学校3年生の生徒さん。最後の仕上げに入っています。



コンクールに取り組む前は、とにかく、譜読みも早く、

練習もよくする子で、もともと上手だったのですが、

表現力となると、まだまだ伸びしろがある子でした。


でも、本当にこの半年でびっくりするくらい、

彼女は変わりました。



「やりすぎだよ!」と言われるまでに、

表現力が豊かになりました。

AIMEIが、「やっぱり、こうしよう!」と、ころころ、

やり方を変えて、戸惑いそうなものを、

しっかりついてきてくれました。


彼女の演奏を今日聞きながら思い出したことがあります





以前、テレビで、実際に「ビリギャル」を教えた塾の坪田先生が言われてた言葉で、

そうだな!と思った言葉があったのですが、


「やればできる!ではなく、やれば伸びる!」


確かにそうだなって思います。


特に芸術系のコンクールにおいては、

一生懸命やっても、評価されないこともあります。


なぜなら、みんなが「一生懸命やっているから」。



人と比べると、そうかもしれないけれど、





自分と比べてみて?








やっぱり、本気で何かに「挑戦する」とき、


挑戦する前の自分より、「ピアノ」のことを好きになってるんじゃない?

挑戦する前の自分より「自信が出ること」が増えたんじゃない?




コンクールではぜひ、高い目標をもって、

取り組んでほしいけれど、

最終的に、見るところは、「何賞」っていうところではないと思います。


このコンクールで

自分はどうかわったか・・・を見てほしいな♪♪



結果「ピアノが大好き」ってなってくれたら嬉しいな。






これって、コンクールに限らず・・・なことですね。




発表会のあとに、みんながピアノを大好きになるのと同じ感じがします。

ちょっぴり背伸びして、一生懸命一曲と向き合い、

弾けたときに


「自信」になり、「好き」っていう気持ちになります。




「一生懸命」って良いな。





AIMEIも、4月の目標!!


好きな仕事だけでなく、

ちゃんと家事も一生懸命やる!(笑)

一生懸命やったら、

料理も・・・好きになってきた(笑)


今のところ♪クリア♪♪