「この♯ってなんに付いとると?」
そうそう。
この♯がどれについてるのか
確かに子供たちには分かりにくい。
その法則を見いだすために
♪♯のおへそをとっちゃお♪
(今歌は考えましたが、
ごんべさんの赤ちゃんが風邪引いた♪
の歌を替え歌したらちょうど良い!)
仕掛け絵本風です。
横に引っ張るよ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160405/01/iyasix/cd/98/j/o0800060013611751760.jpg?caw=800)
♯の四角の部分がおへそ。
さあ、歌おう!
♪♯のおへそを(ソソソファミソドレ)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160405/01/iyasix/5c/e7/j/o0800060013611751768.jpg?caw=800)
⬇(ひっぱるひっぱる)
とーーっちゃ(ミーーーレ)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160405/01/iyasix/3d/05/j/o0800060013611751779.jpg?caw=800)
お!(ド!)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160405/01/iyasix/b7/67/j/o0800060013611751790.jpg?caw=800)
♭のおへそを
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160405/01/iyasix/e9/77/j/o0800060013611751795.jpg?caw=800)
⬇(ひっぱるひっぱる)
とーっちゃお!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160405/01/iyasix/a0/39/j/o0800060013611751801.jpg?caw=800)
と、大きな活動をしたら
そのあとに、今度は
ノートにランダムに、
♯とかを書いてあげて
生徒さんに♯の横に一度
四角を取り出すように
書いてもらいます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160405/01/iyasix/62/f8/j/o0800059713611751813.jpg?caw=800)
そして、その四角を音符として読めば
間違いない!!
わかりやすいね。
小2の生徒さんも♯やナチュラルやら、
複数出てくる曲になって、
自分で読もうとするとき、少し難しい様子でした。
これで、なんの、♯なのか
理解することができました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/21/iyasix/c3/16/j/o0800044413611535874.jpg?caw=800)
さあ。この、小2の生徒さん。
最近電子ピアノを買ってくださいました。
あまり多くを語らない子なのですが、
お母様からお聞きすると
ピアノが来てからは
本当に毎日ピアノに向かってるそうです。
今日は宿題以上に、
先まで弾いてきてて
本当にびっくりしました。
なんでしょうね。
みんな、私を驚かせようとしてるのが
よくわかります(笑)
はにかんだり、ちらっと、私を見たり(笑)
私も嬉しいです★★
生徒さんも嬉しそうです★★
言われたことだけする
これも、十分誉めるべきことだけど
言われた以上にするというのは
本人もピアノが楽しい証拠。
本来は難しくなっていくことを
面白がってピアノに向かってほしい
ゲームと一緒だね。
クリアできるステージを
何回も繰り返したって面白くない。
面白くするには、
自分で少し難しい次のステージのスタートボタンを押していくのも大切なんだよね。
難しくなっていくことを
面白がる。
そんなピアノへの向き合いを
していってほしいなと思います♪