手が届かない | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

昨年コンクールに出た年中さん。

今年の10月に行われるコンクールに
また出たいらしく、
本人も気に入った
ギロックの曲に決めました。




前回楽譜を渡して
気づいてしまった……。


しまった……(汗)


つい調子にのってしまったけど
レベルも高い曲を渡してしまい
7度離れた音が含まれてて、
手が届かない……。

でも…本人はこの曲を
気に入ってしまってて…
これを超える素敵な曲でない限り
曲を変えたら
本人もがっかりするだろうなー。


昨夜は、23時までピアノに向かって
ありったけの楽譜を引っ張り出し
本人を説得できる他の曲を探しました。





自分の師匠にも相談したり…。

あぁ…どうしようっ。

て思ってたら

今日レッスンで「先生、最後まで片手で譜読みしてきたよ。全部弾けた」と言われ


え?離れたところも弾けたと?
と聞くと。

「うん」って。


ビックリたまげました。

もちろん、ぎりぎりではあるのですが、
7度も届いてる!
そして、それより、
譜読みを最後までしてたことが
びっくりです。


ここまで、されてしまっては(笑)
もう、この曲でいこう!と私も覚悟決まりました。

半年以上あるから、
手も大きくなるだろうしね。

弾きたい曲が一番!!
手が大きくなりますように。