こんにちは。AIMEIです。
先週は水曜日はお休みだったので、
あまり積極的に練習ができない子には、
向かいたくなるような宿題を出していました。
みんな大好き「うみのこえ」。
小学3年生の生徒さんですが、
もうそろそろ、コードを教えておこうかなと思い、
先週、この曲に取り組みました。
簡単なコードしかでてこないし。
宿題は「いろいろと、自分でこの楽譜だけで、自由に遊んでみて~。」というもの。
右手を弾いて左手でコードを和音で押さえても良いし、
弾き語りっていって、右手でコード、左手でルート音を弾いて、
歌っても良いし・・・という宿題を出してました。
そしたら、AIMEIの願った通り。
いっぱい遊んでくれていました。
左手も、分散和音になってたり、弾き語りもしてくれてましたよ。
子供たちは「知りたいこと」は「自ら学ぼう」とします。
この続きも弾きたい!といったり、
今日は他のメジャーコード、マイナーコード14個を教えて、
ポニョや、ハイホー、ポケモンの歌など、いろんなものをコードを使って弾きました。
一つ覚えるといろんなものに応用できるので、
この年頃の子には良いですね♪♪
そしたら、高校生のお兄ちゃんも、この「うみのこえ」を弾き語りしてたらしく、
(彼はピアノは習ったことはありません)
小3の生徒さんが、簡単にコードを教えてあげて、
お兄ちゃんも「簡単やっか」といって、はまって弾き語りしていたそうです。
こういう二次的な「益」。
私も嬉しくなります♪♪
コードを教えてよかったって思います♪
「お!できる!」「お!かんたん!」っていう気持ちでピアノを弾いているときは
「あそび」の脳になっていると思います。
兄ちゃんはね。学んでるという意識はないはずよ。
はまったのよね。
これこそ「おとあそび」。
いっぱいあそんでほしいわぁ。