お兄ちゃんがずっとピアノ弾きよった | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

こんにちは。AIMEIです。


先週は水曜日はお休みだったので、


あまり積極的に練習ができない子には、


向かいたくなるような宿題を出していました。






IMG_20160206_222842837.jpg




みんな大好き「うみのこえ」。




小学3年生の生徒さんですが、


もうそろそろ、コードを教えておこうかなと思い、


先週、この曲に取り組みました。




簡単なコードしかでてこないし。




宿題は「いろいろと、自分でこの楽譜だけで、自由に遊んでみて~。」というもの。






右手を弾いて左手でコードを和音で押さえても良いし、


弾き語りっていって、右手でコード、左手でルート音を弾いて、


歌っても良いし・・・という宿題を出してました。








そしたら、AIMEIの願った通り。


いっぱい遊んでくれていました。


左手も、分散和音になってたり、弾き語りもしてくれてましたよ。






子供たちは「知りたいこと」は「自ら学ぼう」とします。




この続きも弾きたい!といったり、


今日は他のメジャーコード、マイナーコード14個を教えて、


ポニョや、ハイホー、ポケモンの歌など、いろんなものをコードを使って弾きました。






一つ覚えるといろんなものに応用できるので、


この年頃の子には良いですね♪♪








そしたら、高校生のお兄ちゃんも、この「うみのこえ」を弾き語りしてたらしく、


(彼はピアノは習ったことはありません)


小3の生徒さんが、簡単にコードを教えてあげて、


お兄ちゃんも「簡単やっか」といって、はまって弾き語りしていたそうです。








こういう二次的な「益」。


私も嬉しくなります♪♪




コードを教えてよかったって思います♪






「お!できる!」「お!かんたん!」っていう気持ちでピアノを弾いているときは




「あそび」の脳になっていると思います。




兄ちゃんはね。学んでるという意識はないはずよ。


はまったのよね。




これこそ「おとあそび」。






いっぱいあそんでほしいわぁ。