タイ、スラー | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

おとあそびセミナーIN神戸
残席4です!
ありがとうございます。

神戸セミナーお申し込みのブログはこちらから





タイをつくろう
つくろう つくろう
タイをつくろう
ミとミでタイ!

(ロンドン橋の替え歌です)

自分でいろんなカードを使って
タイをつくります。
もちろん、スラーもつくってみます。



そのあと、
音符には5拍とか、7拍とか
伸ばす音符がないこと、

でも、5拍伸ばしたいときもあるよね?

どうしたら良いと思う??


その便利なアイテムがタイ!という
お話をして


おとあそびのすごろくをします。
サイコロは二つ使ってね。
とっさに音符を足し算して、


進めていきます。



昔はタイとか、スラーとか
もっと、変な教え方してた気がするなぁ。

「となりあった同じ高さの
二つの音符をつなげる」


(笑)
…。確かに間違いではないけど


意味わからんよね(笑)
幼稚園生や、
小学生には。


ニュアンスを
その子の理解力に合わせて教える

…。じゃないと
子供たちも「わかったー!!」って
新しいアイテム習った喜びには
なりませんよね。