カワイこどもコンクール九州大会出場おめでとう! | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

こんにちは!AIMEIです。

今日は時津カナリーホールにて
カワイこどもコンクール
長崎オーディションが開かれました。

2年生の生徒さんが
初めてコンクールに挑戦しました!



今日は朝練!!



そして、最後に関係ないけど
リラックスのため
二人でレットイットゴーを
おーーーーっきな声で歌って
アドレナリンあげていきましたよ(笑)!!


審査中は写真とれませんでしたが、

「たけのこめだした」と
「ため息のワルツ」を
演奏しました。

54人も出場者がおられて

出番が42番なので、
ドキドキも長かったでしょうね。

私もほんと、ドキドキしましたが
今までで一番良い演奏ができました。


が。あまりに、演奏者が多くて
正直、上手に聞こえる子もいっぱいで、
どんどん、基準がわからなくなり
あまり、期待しすぎないでいとこうと
思ったところです。



で。結果発表。


入選から、順に呼ばれていきます。

たくさんの生徒さんが呼ばれていきます。


……くる。…くる。
…。



チーンっ…。(ToT)


見事に、私の生徒さんの
42番は飛ばされました。

隣にいた先生の生徒さんも飛ばされ…。

「とばされたっ…。」て、
二人で撃沈(笑)

入選は27名。


で。次。
九州大会に進める入賞が
発表されていきます。


…。
ひとつ前の41番が呼ばれた時点で
もうすでに三名が呼ばれ
覚悟は決まりました。
(41番の人はまさかの、おんなじ曲を選んでたんです。)




で。!!!!!



42番!!生徒さんの番号が呼ばれました。


もう、その時点で私も手は震えるし
涙は出るし。

そして、隣の先生の生徒さんも
呼ばれました!!

二人で…。
撃沈からの予想外の展開に
(入選がとれたら良いなくらいの
気持ちだったので)


きゃーきゃーいって、
二人ともうるっさい(笑)


結局入賞は5名でした。

実は私にとって長年挑戦してきた
カワイのコンクールで
入選はあっても、
九州大会に進む入賞をいただいたのは初めてのことです。




本当にありがとう!!





もちろん、コンクールで賞をもらえるというのは、すばらしいことです。

コンクールに出る子は
特別な子!
上手な子!
と思われるかもしれませんが

実は多くの先生が認めておられますが
違うんです。


コンクールで人に評価されることを経験し、
本気でひとつの曲の
きれいな音の出しかたとかに
自分でとりくむこと、

また、コンクールという舞台を踏むことで、コンクールが終わる度に
上手になっていきます。


現にこの子もそうでした。
最初の頃は
あまり、表現力が出なかったり、
テンポが一定ではなかったり
指摘されることは本当にたくさんでした。

でも、彼女が本気で取り組むうちに
演奏は確実にどんどん良くなり、
今日のような、すばらしい演奏までできるようになりました。



これは、賞をもらう、もらわない、
関係なく得られた大きな成長です。
もし、賞をもらえなくても、
この成長は、何にも変えられない成長でした!


また、彼女は4月の九州大会に向けて
新たにスタートしていきますが
私にとっても初めての挑戦。

共に頑張っていきたいと思います!!