100回練習したら弾ける? | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

今日はふたごちゃんのレッスンでした。
一人が今日は風邪でお休みだったので、

今週は一人が一時間レッスンして
来週、お休みした子が
1時間レッスンすることになりました。

二年生なので
一時間も、集中力もつかなー?と思ってましたが
今日はとっても難しい曲を弾いてて
本人もすっごい集中力でした。

途中何度も、口をぎゅっと、噛み締めてる顔がありました。

でも、何度も何度も
本人が納得いくまで弾いてました。

「あ!わかった!
できそう。最初から弾いてみる!」

そう言って弾いては、なかなか弾けなくて
もう、限界かな?と私も思ったのですが
ちゃーんと、自分で乗り越えました。


成長したねー。
前はできなかったら、
涙がポロって、でたり
自分に腹が立ったりしてたのに
今日は、ぐっとこらえて、
逃げ出さなかったね♪


普段の彼女を知っているだけに
ピアノの時間を通して
そういった心の成長ができていることに
嬉しく思いました。

彼女が
なかなか弾けないフレーズがあって、
「ここを、止まらずに弾くのは難しかー」って言ってたので

AIMEIが、100回弾いたら絶対弾けるよ!
100回でも弾いたら大概の曲は弾けるとって!

と励ましました。


そのあとに、
レッスンの最後にレットイットゴーを、
一緒に歌ったのですが

なかなか、歌詞を覚えられないAIMEI。

そしたら、その生徒さんが


「100回歌えば覚えれるんじゃない?」と
さっき私が彼女に言った言葉を返されました。


(;´д`)ゞ………
その時初めて
つくづく、無責任な言葉を
彼女にかけたもんだと(笑)反省(笑)


覚えれん!!
100回は歌ったとに(笑)