初めて曲をつくったよ。 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

年中さんの生徒さん。
今日は、初めての作曲に挑戦しました。
恥ずかしがりやさんで、
レッスンでは、そう、言葉も多くない彼女ですが

作曲となると、
すごく、センス良い、曲を
さらさらさらーって、五分ほどで
つくれました。




はとどけいの、はと。

という題名です。


作曲は自分の心を表現できるツールです。
多くを語らない子でも
しっかりと、心を語ることができます。

最初のルールは簡単。

四小節。

使っていい音符は四分音符のみ。
音符が4つ集まったら次のお部屋(小節)に
いってねー。

最初ドからはじまり
ドで終わる。

それだけです。

あとは、素敵な伴奏をつけてあげる★
すると、立派な曲になるんですね★

ト音記号がかけるようになり、
小節線や小節を自然と理解しながら
成長していきます。

これから、たくさんの曲を作っていってねー!