先日ブログでご紹介しました
ハンバーガーで、「間」を教える方法。
こつは、あえて、ハンバーガーの色を濃くすると、
視覚効果で、丸をはみ出ないで書けます。
トリプルバーガーにもなるように、しました。
もちろん、ここくらいまでやったら、五線譜上で書いてみるようにします。
続いては「線」について教える方法。
ポテトです。
ソを習うくらいに、登場させます。
ポテトを取り出すの。
5本ね。
一本ずつ、ケチャップを丸く、つけてあげてね。
ちなみに、このネタの時に、「ソファソっ~♪」「ソファソっ~♪」って弾いてあげると
わかる子には、うけるかもしれません。
「M」さんのお店のポテトが揚がる時の音楽です。
ファーストフード店ネタでいくと・・・・
「ミ」の学習で・・・あのYAMAHAの「おいしいパン」って題名だっけ?
ミーレード ミーレード ドードーレーレーミーレード~♪みたいな曲を弾いてもらい、
ハンバーガー用のパンを作ってもらうでしょ。
「ファ」の学習で・・・ハンバーガーをつくり、「間」の導入
「ソ」の学習で・・・ポテトをつくり「線」の導入
そして・・・
「ラ」の勉強で、「間」をダブルバーガーにして・・・
極め付けに、
「♪ドレッミッラーソ ラーソーミミ」って弾いてもらえば・・・
これまた「M」さんのCMの曲になったり。
今日はかなり妹とこのネタ作りでもりあがり、
妹に大分知恵をもらいました。
感謝感謝♪♪
ファーストフードも食べ過ぎにはご注意ですが、
ネタも、やりすぎると、論点がずれてきちゃいます。
子供たちは、おもしろかったことだけ残って、
肝心な「覚えさせたかったこと」が伝わってなかったらどうしようもありません。
こつは、最初の入りをおもしろく♪
そしたら、早めに、五線譜なり、楽譜なり、
「ふつー」の事に入ってあげる。
でも、講師の側からすると、
ここが難しかったりするんですよねー♪♪
ほどよいところで終わってあげる。
ネタの与えすぎにご注意を♪