ファーストフード♪ネタの与えすぎにご注意。 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

先日ブログでご紹介しました

ハンバーガーで、「間」を教える方法。

ファを教える際から使います。

こつは、あえて、ハンバーガーの色を濃くすると、

視覚効果で、丸をはみ出ないで書けます。


あとあとのことを考えて、ダブルバーガーにも

トリプルバーガーにもなるように、しました。




もちろん、ここくらいまでやったら、五線譜上で書いてみるようにします。




続いては「線」について教える方法。

ポテトです。

ソを習うくらいに、登場させます。




ポテトを取り出すの。

5本ね。

出てくるのは、ケチャップ。


一本ずつ、ケチャップを丸く、つけてあげてね。



ちなみに、ラミネートしてるので、ふいたら消せるんです。


ちなみに、このネタの時に、「ソファソっ~♪」「ソファソっ~♪」って弾いてあげると

わかる子には、うけるかもしれません。

「M」さんのお店のポテトが揚がる時の音楽です。



ファーストフード店ネタでいくと・・・・


「ミ」の学習で・・・あのYAMAHAの「おいしいパン」って題名だっけ?

          ミーレード ミーレード ドードーレーレーミーレード~♪みたいな曲を弾いてもらい、

 ハンバーガー用のパンを作ってもらうでしょ。

「ファ」の学習で・・・ハンバーガーをつくり、「間」の導入

「ソ」の学習で・・・ポテトをつくり「線」の導入


そして・・・

「ラ」の勉強で、「間」をダブルバーガーにして・・・


極め付けに、

「♪ドレッミッラーソ  ラーソーミミ」って弾いてもらえば・・・

これまた「M」さんのCMの曲になったり。



今日はかなり妹とこのネタ作りでもりあがり、

妹に大分知恵をもらいました。

感謝感謝♪♪



ファーストフードも食べ過ぎにはご注意ですが、

ネタも、やりすぎると、論点がずれてきちゃいます。

子供たちは、おもしろかったことだけ残って、

肝心な「覚えさせたかったこと」が伝わってなかったらどうしようもありません。


こつは、最初の入りをおもしろく♪

そしたら、早めに、五線譜なり、楽譜なり、

「ふつー」の事に入ってあげる。



でも、講師の側からすると、

ここが難しかったりするんですよねー♪♪

ほどよいところで終わってあげる。


ネタの与えすぎにご注意を♪