おんぷすごろく~簡単バージョン。 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

今日は、音符の長さを覚えるために、

おんぷすごろくを、年少さんとしました。


ただ、AIMEIがつくったすごろくは、ちょっぴりルールが、

年少さんには難しいので、


サイコロを新たにつくって、

全音符、付点二分音符、二分音符、四分音符の4つだけを、面に書き、

(二分音符と、四分音符は2面ずつ書きます)


床に、モールを丸くしたもので、道を好きなようにつくり、

出た面に書いている音符の拍数分、人形を動かすというシンプルな、ゲームをしました。





全音符が出たら「いぇ~い!!4だぁ!!」とか、

四分音符が出たら「あ~↓1だぁ・・・」とか、

一喜一憂すると、子供にも、わかりやすいですね。



一応、終わったときに確認すると、

ちゃんと、拍数をこたえられました。


サイコロと、ルールを書いた紙を持って帰ってもらい、

おうちでも、遊んでもらうようにしました


ちなみに、サイコロは、ダイソーで売っている立方体の木片でつくれます。



ゲーム感覚で一応覚えてもらい、

あとは、楽譜になったときに、ちゃんと応用できるか・・・。


それはこれからですが、

まずは、入口としては、十分にできたと思います♪




Android携帯からの投稿