音を色で表す。 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

調と、感情のリンク。


長調の曲・・どんな気持ち??

どんなときが、嬉しい、楽しい気持ちになる??

年長さんバージョンです。



短調の曲、悲しい、ぶきみ、こわい、がっかりな、時はどんなとき??



そして、今度は調と、色のリンクをしてみました。

長調を、もし色であらわすならどれかな?

短調は??


年長さんのこのこは、長調は、ピンク、

短調は、灰色を選んでました。


これは、答えはまったくありません。

私の中での、統計をだしたいってだけなんですけどね。


でも「音色」というだけあって、

音にも、色があるのは間違いないんです。


それを少し意識するっていうのは、効果的なんですよ♪



AIMEIは、教室では、こちら↑ドイツの文房具「ステッドラー」を昔から愛用してます。

同じ青でも、いろんな青がある。

色で表現するには、とても良いです。



もともとは、高校の時の製図道具が、「ステッドラー」で、気に入ってて、

持っているペンは、おそらく80%は、ステッドラーです。


とっても、書きごこちが、良くて、買ってだいぶんたちますが、

飽きずに、書き味も落ちることなく、使えてます。



音楽も、「白」と「黒」では、なかなか表現できないものなんですよね。

常に、カラフルな音楽を意識してほしいな♪♪



ところで、今日年長さんの生徒さんが、アクアビーズで、

AIMEIに、ストラップをつくってきてくれました。


色使い!!最高!!センスが良くてピンクのスマホにつけさせてもらいました♪


1390300747276.jpg









Android携帯からの投稿