【少子化】に憂える | "「あなた」によって開かれる"

"「あなた」によって開かれる"

「人生」とは、「かけがえのないもの」を探す為の旅です。

幼少期の辛い体験、恋愛依存症、幸せになれなかった最初の結婚、血液の癌に罹り、そこから復活したがんサバイバーとしての「生きる道」を綴ります。

皆様、こんにちは


風邪をひく人が増えている様です

皆様お氣を付け下さいませ

【ご挨拶】プロフィール⇦初めて読んで下さる方へ

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

昨日は友人達と連立ってランチと

イベント等でお世話になっている

池上 手作り雑貨【のんびりまーと】さんに行ってきました

そのランチの時に私達の世代は

もう親の【介護】の話になってきたねと

そして日本はこれからどうなっていくのかと

余り楽観出来ないなと

これだけ少子化が加速していて

港区の子供支援センター建設反対の住民達とのお話し合いのニュース(かなり怖かったです)

今は子供さんが少ないのに

子供さんの施設を作るのに本当に大変なのですね

昔はもっと大人数の子供が居て

小学校は当たり前に5クラス位はクラスが有りました

中学校なんて11クラスも有って

新しい学校が出来て、友達と別れないとならなくなって

かなり悲しかったりもしたのですが

今は2クラス程でしょうか

それも1クラスの人数が30人位しか居りません

私の頃は50人位居ました


子供が少ないのでPTAも2回3回しないとならなくて

親も本当に大変なのです

物価も上がっていて

共働きしないと教育にお金を回せません

でも保育施設が足らない

作ろうとすると反対が出てくる

未来の日本を支える子供が

支えて貰える大人が居ない様な日本に

未来を見出だせるのでしょうか

色々複雑な問題なので

一概に反対賛成を表明は出来ませんが

もう一度

自分達が子供の立場になって考えてみる

必要が有るのではないでしょうか





今日も素晴らしい一日

お付き合い頂き、ありがとうございました🐲






読者登録してね