子供と話そう【うるう年】 | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

小学2年生の繊細女子の育児に奮闘中

ママでセラピスト【癒しのスー】ですニコニコ

 

今年はうるう年ですね

4年に1回しかない2月29日

 

うるう年ってなあに?
どうして、4年に一度だけなんだろう…?
うるう年に誕生日だったら誕生日は4年に一回しかないの? 

そんな疑問にお答えしつつ

今回の子供との会話のネタになる【会話の種】は…

ズバリ!!

うるう年

今日は4年に一度やってくる

不思議な「うるう年」についてご紹介!

記事を読んだら

ぜひ子供さんにお話ししてみてください指差し

 

  うるう年とは

うるう年とは

2月が28日ではなく1日追加され29日あり1年が366日ある年

漢字で「閏年」と書きます

平年の年間日数365日に1日を加え

実際の季節と暦とのずれを

修正することが

【うるう年】を設けている理由です

なお2月29日は「うるう日」とも呼ばれます

 

  なぜうるう年があるのか

現在のカレンダーは

地球の公転周期に基づいて作られた暦の「太陽暦」

地球が太陽の周りを1周する公転周期は

平年の年間日数365日はにあたります

そして

しかし地球の公転周期は正確には365日ではなく

365.24219日

小数点以下を時間に換算すると…

公転周期と暦には毎年6時間のずれが生じます

1日は24時間であるため

4年に1度うるう日を設けるとズレを修正することができる

という計算

太陽暦」は「グレゴリオ暦」とも呼ばれます

582年

ローマ教皇のグレゴリウス13世が制定したことにちなんだ名称

当時すでに

古代ローマ皇帝ユリウスが定めた「ユリウス暦」がありましたが

季節と暦のずれが生じるために

新たな暦を作ったとされています

 

一方

日本では古くから月の満ち欠けと太陽の動きの両方を基準とした「太陰太陽暦」が採用されていました

しかし明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日と定め

太陽暦(グレゴリオ暦)の年号として1873年が始まり

現在「太陰太陽暦」は旧暦と呼ばれています

 

  うるう年も例外がある

うるう年は

原則的に西暦年数が4で割り切れる年とされていて

4年に1度訪れますが

例外的に8年に1度となるケースもあります

 

うるう年を設けないと暦にずれが生じるものの

うるう年を設けることで生じるズレも存在します

そのため

グレゴリオ暦において「うるう年」は400年間で97回

定められており400年に1度

西暦年数が100で割り切れる年
さらに

西暦年数が400でも割り切れる年除く

この2つに該当する年は

本来「うるう年」ではあるけど

「うるう年」にはならない年が存在し

8年に一度となる所があります

 

ちなみに一番近い所で2100年その次は2200年が

うるう年だけど計算的にうるう年にならない年となります

 

  「うるう秒」ってのもある

うるう秒とは

数年間で生じる秒のずれを修正するために差し引きされる1秒

のこと

 

1日の長さは地球の自転を基準としています

しかし地球が太陽の周囲を365日で公転していないように

1日あたり24時間ちょうどとなるように

自転しているわけではありません

自転速度は一定でなく

速くなったり遅くなったりするためにずれが生じます

 

一方

地球の自転とは関係なくより正確に秒を測定する手段として

原子時計が存在します

原子時計は自転の回転速度によって生じる秒のずれを

修正する基準となっていて

自転による時間と原子時計のずれの許容範囲は

プラスマイナス0.9秒

両者のずれが1秒以上になる前にうるう秒によって

1秒を足し引きして修正します

 

うるう秒はうるう年とは異なり定期的には生じません

必要に応じ世界時間の12月31日

または6月30日の最終秒でずれを修正します

日本では世界時間との時差があるため

1月1日または7月1日の午前8時59分の最終秒で修正されます

一番最近は2017年1月1日に修正されています
(出典:日本標準時グループ「うるう秒実施日一覧」

 

  2月29日生まれの人の誕生日は?

人々は毎年誕生日を迎え1歳ずつ年を取りますよね

そうなると…

うるう年の2月29日に生まれた人には

暦の上で誕生日が4年に1度しか誕生日がない!?

とはいえ

実際にはうるう日に生まれた人も毎年、年を取ります

 

日本では明治35年12月22日

年齢の計算方法を定めた「年齢計算ニ関スル法律」が

施行され同法律によると

各年齢は誕生日から起算し次に迎える誕生日の前日に満了

なっています

 

例えば

2021年2月29日に生まれた赤ちゃんが

満1歳となるタイミングは2022年2月28日の24時となります

つまり

うるう年の人は誕生日に切り替わる直前に年を取ります

なお3月1日生まれの人の場合

2月28日の24時または2月29日の24時に年を取ることとなります

 

2月29日が誕生日の場合

4年に一度しか誕生日が来ないわけではないのです指差し

 

  まとめ

いかがでしたか?

うるう年について理解を深めていただけたでしょうか?

 

うるう年とは

地球の公転周期によって発生する

実際の季節と暦とのずれを修正するための年

 

うるう年は地球の公転周期や

自転周期が影響してできた年であるため

地球や星座・宇宙について学ぶきっかけにもオススメ

書籍だけでなく

プラネタリウム・科学センターなどを

訪れてみてはいかがでしょうか?

神話から星座について学んだり

宇宙飛行にまつわる展示物を見たり

さまざまな観点から天文の知識を深めることができると思います

 

我が家は名古屋に住んでいる時に

名古屋市科学館が近かったので年パスを購入して

よく行っていましたひらめき

何回訪れても娘ちゃんの好奇心は尽きなかったです飛び出すハート

 

会話は連想ゲームみたいなもの

連想できると数珠つなぎに会話に華が咲きます

ぜひカレンダーをみながら【うるう年】の話題で

会話が弾んだりお出かけのきっかけになってもらえたら

ものすごくうれしいですキラキラ

 

  今日のお話を深めるオススメの本

関連した内容で本を読むきっかけができたら

とっても嬉しいです指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

 
 


 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピストがお届けする
セラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

【子育てでのこだわり】
・日本の伝統や暦を絡めた生活
・食育:体は食べているものから作られている
・自分の気持ちや概念を押し付けない
・子供の気持ちに寄り添いたい
・子供の体ケア

日々娘から学ぶこと考える事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ

46歳【初めての育児】に奮闘しています

܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
千葉県船橋市ボディメンテナンス専門店【リグラージュ】
ママの健康が家族を笑顔にする
母親にとっての『サードプレイス』
ココロとカラダを解放できる時の場所

◇癒しのスーこだわりのプライベートサロン◇
リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍