子供だってすごく疲れる | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

ただいま小学2年生の繊細女子の育児に奮闘中

ママでセラピスト【癒しのスー】ですニコニコ

 

普段はケアセラピストとして活動している私ですが

娘ちゃんの成長に合わせて日々

子供の身体について知識をアップデート中です

 

「子供なんだから~」って

子供は疲れなんてない的な考えがまだまだ主流ですが

子供だって人間なので疲れますキメてる

疲労の蓄積だってあるし

睡眠負債だってあります

 

もしあなたが【子供だから】とか

【子供なのに】なんて思っているなら

それは大きな間違いです

確かに大人に比べると疲れてなさそう

疲れていても回復が早い

そう子供の身体は発達中なので

新陳代謝も高く疲れの排出力や回復力は早いです

だけど生きている人間として構造は大人と一緒

回復力より疲労が多ければ蓄積していきます

疲労の蓄積が重なれば不調に陥ってしまいます

 

そして何より

子供は『疲れているカラダの状態が分からない』ので

SOSサインを親が見逃すと日常生活に支障がでます

ココロとカラダは繋がっているので

親子お互いに笑顔で楽しく暮らしていくためには

ボディメンテナンスは必須な時代となってきました

 

この疲れている時は

大抵不機嫌だったり無口になったします

またイライラしたり話が聞こえないや無視をしたりなどの

特徴が出たりします

 

なにより

子供が自由に過ごせる時間が少なくなくなっている今日

習い事や塾

また小さいころからの家庭外ですごす時間の増加

年々緊張や我慢をしなければならない時間も増えています

親と過ごす時間も減少傾向にあり

気持ちが揺らぎやすい子供が増えています

 

子供は『疲れているカラダの状態が分からない』ので

親の見る目がとても重要です

親世代も忙しい

それは私も重々承知していますが

「気にする」とこで違いを早期に発見できます

 

なぜ私がそんなことをいうかとゆうと…

私の妹が中1の時に自殺をしたからです

家では少し機嫌が悪そうな感じが続いてはいましたが

思春期のやつ的に決めつけていました

そして突如命を絶ちました

 

なんでそんなことになったのか

家族はさっぱりわかりませんでした

だって一緒に楽しくご飯も食べていたし

仲良くてTVをみたり会話もしていたからです

でも振り返ると

なんか違っていた部分もありました

全て後手の話なので彼女がこの世にいない今では

確認することは叶いません

 

もっとこうすればよかった

もっといろいろしてあげれればよかったとゆう後悔は

他界して20年以上経ったいまでも尽きません

だからこそ

後悔のない子育てをしたいと思っているし

後悔のない子育てをしてもらいたいと思っています

 

いつもいる存在だからこそ大切にしてもらいたいと

切に願っています

 


 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍

子供だって疲れている時代が到来

体のケアで子供の気持ちに寄り添う育児の知識をアップデート

不調を改善して

親子でイライラのない家庭を作るお手伝い

ママセラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
千葉県船橋市ボディメンテナンス専門店【リグラージュ】
ママの健康が家族を笑顔にする母親にとっての

『サードプレイス』を目指しているリラクゼーション

◇【癒しのスー】こだわりのプライベートサロン◇
リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍