子供と一緒に居られる時間は少ない現実 | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

小学2年生の繊細女子の育児に奮闘中

ママでセラピスト【癒しのスー】ですニコニコ

 

私はセラピストの仕事が大好きです♡

結婚・妊娠の計画にていた最中

いずれはと思っていた妊娠が

思いのほか急にやってきて妊娠出産しました

私が妊娠発覚した時のリアルな気持ちはコチラ

 

そこで考えたのが子供と一緒に居られる時間

仕事は子供から手が離れてからでも出来るを縛りに

活動時間をセーブしている

なんか『呪術廻戦』っぽい考え

私の思想と呪術廻戦なんてタイトルで

もう1ブログ書けちゃいそう…

コレは、またの機会に熱弁をしよう

 

なんで私がそんな縛りを作っているかとゆうと…

多くの親たちが

「子どもが小さいうちにいっぱい遊んであげればよかった」

「もっといろいろな場所に連れて行ってあげればよかった」と

後悔のようなエピソードを耳にしたから

あとは私の実体験

私の妹は13歳で他界した

大切な人を失ってからわかる「もっと…」には

本当に後悔しかない

だからこそ

毎日一緒にいると永遠のように感じる

「子どもと過ごす時間」を大切にしようと思っています

 

子育てをしていると

「子どもはかわいいけど、一緒にいると疲れるときもある」

「たまには、ひとりの時間が欲しい……」

考えることもありますよね指差し

その思いはズバリ本音!

私も思う時あります泣き笑い

親子で過ごす時間はかけがえのない思い出になると

わかってはいても

親だって自分の人生を歩んでいます!

実際子育てだけをしている訳ではないので

日常生活の疲れ

年齢とともに感じる限界

仕事と家事・育児の両立

自分のやりたいコトなどにより

 “いま、この瞬間” の大切さにはなかなか気づけないもの

ただ

「まだまだたくさんある」と思い込んでいるなら

待ったをかけたいキメてる

 “子どもと一緒に過ごす時間” ですが

具体的にはあとどれくらい残されているのか

真剣に考えたことはありますか?

私はコノ話を見て愕然としました不安

 

生まれたばかりの赤ちゃんが

大学進学のタイミングで実家を出て行くと仮定

約18年間は親子は一緒に過ごすと仮定します

そして

小学校になり塾や習い事があり

中学校では部活も始まり

高校では部活やバイトなどの時間が増加

家にいる時間は減り休日も親と過ごすよりは

友だちと遊びに出かける頻度が増えてきます

そう考えると

実質的に親子で一緒にいられる時間を集計すると…

母親:約7年6ヶ月
父親:約3年4ヶ月

驚愕じゃないですか??

私はこれをみて愕然としました

しかも親子が一緒に過ごせる時間は

小学校卒業時にはすでに半分経過している計算

 

だからといって

無理にいろいろな場所へ連れて行ったり

特別な経験をさせてあげなきゃと

考えたりする必要はありません

でも親だって人間

全てを子供に費やせる訳ではないです

 

そこで!!考え方の転換のオススメ

わざわざ日々忙しい中で

新しく子供との時間を作る必要はありません

私もそうですが

毎日ものすごいスピードで過ぎていきます

 

その中で

たとえば朝少し早めに起きて

自分の時間を作り気持ちに余裕を持つことだったり

たまには手を抜いて

家事の時間を減らしてゆっくりしたり

旦那さんに頼んで

一人時間を楽しんでみたり

とにかく

【妻】や【母】ではない自分の時間を持つことで

気持ちのリセットができて

心に余裕を生み出すことが出来ます

余裕をもつことで子供の話を聴くこともできます

 

忙しいから

疲れているからでは話を聴くのもしんどいハズです

その態度に子供は拒絶感を覚え

コミュニケーションも減ります

態度は鏡のようなもので

今度は子供から拒否されるようになってしまいます

子供も話を聴いてもらえる状態でないと

話しをしてくれません

この【心の余白】が

学校の話やお友だちの話を聞くことが出来たり

会話も弾んで楽しく過ごすことができたり

親子で笑顔で過ごす鍵になります

 “子どもと一緒に過ごす時間”は少ないからこそ

親自身も子育てに追われるだけでなく

子育てを楽しめる余裕をもって欲しいと思っています

 

そのためにも

セラピストとして活動している私であります♡


 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピストがお届けする
セラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

【子育てでのこだわり】
・日本の伝統や暦を絡めた生活
・食育:体は食べているものから作られている
・自分の気持ちや概念を押し付けない
・子供の気持ちに寄り添いたい
・子供の体ケア

日々娘から学ぶこと考える事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ

46歳【初めての育児】に奮闘しています

܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
千葉県船橋市【リグラージュ】
ママの健康が家族を笑顔にするボディメンテナンス専門店
母親にとっての『サードプレイス』を目指している
リラクゼーションサロンです

◇【癒しのスー】こだわりのサロン情報◇

リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍