娘ちゃんが最初に選んだ図鑑 | 癒しのスー@ママでセラピスト

癒しのスー@ママでセラピスト

子供の気持ちに寄り添いたいママセラピスト
46歳【癒しのスー】
家族の笑顔が私の活動エネルギー!
37歳で娘を出産
繊細女子子育ては山あり谷あり日々修行
はじめての育児に悪戦苦闘の連続
日本の暦や風土を大切にしつつ
セラピストならではの子育てをしています

こんにちはキラキラ

小学2年生の繊細女子の育児に奮闘中

ママでセラピスト【癒しのスー】ですニコニコ

 

突然ですが…

自分のお子さんの好きなものって知っていますか?

 

うちの娘ちゃんは現在8歳

好きなものは色々あるけど…

ダントツで食いつくのが【鉱石】と【サメ】

この2大タイトルには即食いつく

 

娘ちゃん人生初の図鑑は『鉱石』でした

本屋で

ニコニココレが欲しい!!

と年少の時に選んだのがきっかけ

 

図鑑って自分の子供の頃はセット販売が普通で

いろんな種類があった

全然見ないやつもあったくらい

単品で買えることは親のお財布事情的にも助かる

 

色々同じような図鑑を見比べてみて

説明と写真の配置など

私は小学館の図鑑が一番見やすかった

未だDVDは見ていないけど

 

もともと

公園の石拾いに執着していたのが発端で

よちよち歩きの時に既に石に興味ありありだった

 

私としては

石をつまむ行為は指の使い方の発達にいいじゃん

なんて思っていました

そこから石拾いがエスカレート

保育園から帰ってきたポケットには石がいっぱい

確認しないで洗濯機に入れてしまった時は最悪

洗濯機から変な音がし出すと

愕然としてました

その惨劇を回避するために

玄関にバケツを置いて帰宅した時に

収穫した石を入れてもらうようにしてもらいました

(その石はベランダ栽培で使いました)

知られないようにこっそり再利用知らんぷり

 

名古屋市科学館が近くにあって

年パスを愛好していたので

石について知れる環境もあり

恐竜や化石展なども行く機会があったからこそ

より好きになってくれたのかな?

 

今は石よりも鉱石

鉱石よりも宝石にも気が行くようになってきています

 

もとはといえば私は石が好き♡

教えたわけではないけど親の趣味って

子供に影響があるのかも

聞かれたら結構答えられた事が

コミュニケーションになって

会話が弾んでより知る機会が多くなっていたのかな?

 

それでも

子供にハマる、ハマらないもあるだろうからな~

とにかく

石好きが2人いる我が家です


皆さんのお子さんは

最初に選んだ図鑑は何でしたか??

皆さんの初図鑑ぜひコメントにて教えてください指差し

 


 ܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
ママセラピストがお届けする
セラピスト目線の『育児を楽しむ子育てブログ』

【子育てでのこだわり】
・日本の伝統や暦を絡めた生活
・食育:体は食べているものから作られている
・自分の気持ちや概念を押し付けない
・子供の気持ちに寄り添いたい
・子供の体ケア

日々娘から学ぶこと考える事が本当に多い私
彼女から『気づき』をもらいつつ

46歳【初めての育児】に奮闘しています

܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍
千葉県船橋市ボディメンテナンス専門店【リグラージュ】
母親にとっての『サードプレイス』的

ココロとカラダを解放できる特別な時間と空間で

ママの健康をサポートしています

◇【癒しのスー】こだわりのプライベートサロン◇
リグラージュInstagram

◇ご予約・お問い合わせはコチラ◇
リグラージュ公式LINE
˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍