こんばんは。


子どもに身体操作を教えるため

パントマイムしてみたら

大爆笑された岡田とおちゃんです。


今週の【0.0.0術】セラピーを

直接私から受けられる+ミニレクチャー企画、

まだ残席あります!

↓↓↓


来年以降マンツーマン企画は

大幅に値上げいたしますので

このタイミングでご参加くださいね。




さてさて。


最近【0.0.0術】受講生から

嬉しい報告がたくさん

届くようになりました。


初めて親を撫でてみたら

「鳥肌立つほど気持ちいい」と

言われた方。


調和の姿勢で寝かしつけたら

瞬でスヤスヤ寝かしつけた方。


親子間で実践して

【半径5メートルの幸せ】が

産まれたという報告が

何より嬉しいです。





シングルファザーになって

もう7年ほど経ちます。





それこそ赤ちゃんの頃から

ずっと触れ合って

「あぁ可愛い。尊い。」と

撫で撫でしまくってて

抱っこ紐に抱えて講座をして

触れ合いを重ねたからこそ、


シングルの小3子育ても

ただ面白く笑いながら

過ごせているんだと思います。


いまだにベタベタしてますし

寝る時にはハグしていますし

昨日は耳毛抜きゲームで

大爆笑してました。

平和です笑



でも、

家庭によってはその年齢でも

触れ合いが無くなるところも

あるらしいですね。


それで良いと思っているならば

特に言うことは無いですが、


ただ、

子どもの頃に触れ合いが

足りなかった場合。


子どもが大きくなった時に

愛着障害に陥ったり

親子関係が冷え切ったりする

可能性がとても高まることは

知っておいた方がいいです。


特に言語を理解できない

乳幼児の頃には

どれだけ触れ合ったか?と

ママ(養育者)のエネルギーが

子どものメンタル形成に

大きく影響を及ぼします。


子どもの頃に身体感覚として

埋め込まれた

『愛されていない感』は

大人になってから

共依存体質/ドロ沼恋愛体質

モラハラ気質/メンヘラや

セミナージプシーになりやすいのです。


※愛着形成については

岡田尊司さんの著書が参考になります




※触れ合いの大切さについては

山口創さんの著書が参考になります








触れ合いが自然にできる、

腕を開いたら

飛び込んできてくれる。

そんな時期なんて

ほんの10年


自己犠牲ではなくて

親子共々楽しむためにこそ

その時間を大切にして欲しい。

そう思います。











ちなみに、、、


口先(SNS等)では

「コドモヲアイシテイル」と

騙っているのに

その実子育てしない、

シッター任せで

触れ合わないなんてのは

『子どもを愛していると

騙っている自分に酔っている

ナルシスト/エゴイスト』です。


ママ(養育者)に

心と身体のゆとりがあれば

【触れ合いたくなる】

【抱きしめたくなる】もの。


それが生物的な本能です。



その感覚が無いという方や

『子育てしなくていい論』に

憧れを抱いているような方は


ご自身が無理し過ぎて無いか?

実は楽しいフリをしてないか?

そんなところを振り返ると

いいかも知れませんね。


※参考記事






【0.0.0術】講座では

その日から即子育てに使える

調和の姿勢/触れる/撫でる

体感ワークでお伝えしています。







セラピストやヒーラーの方に

特にオススメなのですが、

子育てしているママにこそ

この感覚を得て欲しいです。


【0.0.0術】は知識ではなく

『感覚』なので

一生ものの財産。


『毎日イライラせず、

ただ普通に幸せに

子育てしたいだけ。』


そんな方にこそ

オススメです。



横浜/東京高田馬場では

ワンデイ講座もあります。

お子様連れでもオッケー!


【半径5メートルの幸せ】を

培ってこその飛躍ですよ。


気になった方は

体験しにいらしてくださいね。



◇現在募集中の講座はこちら








【0.0.0術】体験会

〜調和力/触れる/撫でる


11月30日

『調和の姿勢』90分

『触れる/撫でる』120分の講座です

東京/高田馬場開催

↓↓↓







名古屋/京都/愛媛/横浜

【0.0.0術】講座〜お好きなだけどうぞ編


11月4日13-17時名古屋

11月5日10-17時京都

11月12日10-16時愛媛県松山市

11月18日11-16時横浜

12月17日10-17時東京/高田馬場

↓↓↓