こんばんは。

セラピストを育てつつ

子どもを育てる漢(おとこ)岡田です。


2学期頃から「学校行きたくないなぁ」と

始まった岡田家では、

月曜日をお休みにして

火水木は学校に行き、

金曜日は仕事に応じ行く、という

ゆる不登校を始めております。


うちなりのちょうど良いバランスが

ようやく見えてきたなと感じます。





ここに至るまでに

たくさん子どもとも話しました。


とおちゃんが働くことで

一緒に遊びに行けるぜゴジラ買えるぜと

説得もしました笑


短絡的に真似するのではなくて、

子どもとちゃんと会話して

お互いにとっての心地良い環境作りを

意識してみてくださいね。



ただでさえ

『軍隊教育』『思考停止教育』がベースの

学校教育だったわけで、

マやワの茶番劇まで加わったら

まともな感覚があったら

子どもとは言え見切りをつけます。


今の学校に行きたがらないのは

いたって正常な感覚ですので、

あなたのお子さんは

何も間違ってないということを

お伝えしておきます。


※参考情報






ただし!


愛着障害のケースにおいては

親子関係の再構築が
必要となる時もあります。


不安だから、寂しいから

ママといたいから、

ただ触れ合って欲しいから

学校に行きたくないというケースの場合、

マとかワ以前に

愛着形成を心がけるようにしてください。


そのために有効なのが

『触れ合うこと』です。


だからこそ【0.0.0術】は

セラピストを目指していないという方にも

オススメしています。



※参考記事






まあぶっちゃけて申しますと、、、


いまだに無言登校班全員マの状態で

体育も95%マで黙食続けているような

小学校になんの興味もないです。


LINEグループに情報シェアしたのに

毎回削除するような

PTAにも興味ないです。


まして

それを良しとしてるか

単に思考停止しているか知りませんが

道っぺた歩く幼稚園児に

鼻までマさせているような

親御さんにも興味ないです。



マやワに気がついた方は

良かったねと思いますが、

いまだに寝ている方を起こそうとは

もはや思っておりません。


そういう方は

何回でも打てばいいですし、

マやア消毒ありの

スピリチュアルマルシェにでも行って

コから身も守るパワーストーンでも

買ったらいいんじゃないでしょうか。


思考停止は最高の鴨だからこそ、

何も言わない講師やヒーラーが

そこかしこに溢れているのだと思います。



※参考書籍











てことで。


今日お伝えしたいのは、

【半径5メートルの幸せ】の形を

あなたが整えることだけを

まずは優先してくださいってことだけ。


とっくに気がついている方も

たくさんいるんです。


私は発信者なので書いていますが、

SNSには書かないのに

自分はマもワもしてませんって方は

そこらじゅうにいるんです。





この3年間で素晴らしいフェスや

楽しい仲間たちにたくさん出会いました。

何十回も旅行していますし

一流エンタメも体験してきてます。


家族も仲良しで

ヒーラーとしても素敵な方も

もちろんいらっしゃいます。


発信者/セラピスト/ヒーラーでもない

一般の方に同じ発信をせよ!とは

言いませんが、


同じ想いの方は

必ずいますから。


気がついていそうな人をナンパして、

横繋がり増やしていきましょう。


そしたら不登校とか、

なんにも怖くないですよ。












うちの【0.0.0術】講座も

身体意識やセラピーが身につくだけでなく

安心して付き合える仲間と

出会えることがいいなって思ってます。


色々とはっきり書くようにしたら、

本当に素敵な受講生ばかりになりました。


そういえばプライベートで遊ぶのも

【0.0.0術】講座の受講生ばかりになったなあ。


3月まで開催していく

体験セミナーは子連れオッケー!





興味ある方は

チェックしてみてくださいね!

↓↓↓








【0.0.0術】心と身体編

身体操作/撫でる/ボディセラピーを学ぶ


東京/高田馬場

→2月18日(土)22日(水)

3月15日(水)18日(土)


愛媛県松山市→2月25日(土)

沖縄北谷→4月20日(木)


いずれも10-17時開催