こんにちは。

セラピストを育てるセラピスト岡田です。


最近はアメブロはお役立ち記事を

定期的に再アップしていまして、

最新の感覚などはインスタ/FBの

ストーリーにアップしています。




インスタ/FBをやられている方は

良かったらフォローしてくださいね!


インスタはこちらから

↓↓↓




今日は【0.0.0術】の原理原則のお話。


・強さを前面に出している人は弱い人 


・力に力で戦うと相手は強くなる


・自然体でいると強くなる


古武術や合気道を取り入れた

体感ワークをしていくと、

これが学べるんです。


愛着障害など心に怖れを抱えた方は

威圧的な男性が苦手だと思います。


でもね、

あの人たちは

弱いから吠えるのです。


ヨシヨシ不足だから、

愛情不足だから、

「ママ!見てよ!僕ちゃん頑張ってるよ!」と

「なんだよ!僕に逆らうなよ!

論破しちゃうぞ!」

寂しくて拗ねながら吠えているんです。

※モラハラをする方にもその傾向があります



私が【0.0.0術】でお伝えしているのは

スポーツの身体の使い方ではなくて

武術的な身体の使い方。


武術の中でも特に

【合気道】の根底の

『調和』の考えを取り入れています。


※参考記事


調和の姿勢についての解説はこちら

↓↓↓


セラピストの意識についてはこちら

↓↓↓



「よっしゃ!やったるで!」と

意気揚々と気合充分テンションマックスで

交感神経過緊張状態になると

筋肉は緊張し、

関節のゆとりも無くなります。


見た目的にはムキムキかも知れませんが、

武術においてはそれは弱いのです。


実際に体感ワークをすると

よくわかります。


身体中に力を入れて

上を見て口角を上げて

「私は最高です!」と言わせると

めちゃくちゃ弱くなるのです苦笑


※参考映像




一度この体感ワークをして腑に落ちると

いきがっているおじさんを見ても

「あら、愛情不足の男の子で

本当は弱いのよね。」と

潜在意識的に圧倒的に勝ちます。


そうすると

不思議なことに

あなたに対して

イキってくるおっさんは

居なくなっていくのです。


弱い人間は

自分より弱い人間にしか

強く当たらないからですね。


※実際の参加者でもモラハラや

職場でのパワハラなどの

人間関係が変わったという話をよく聞きます



だからこそ

【0.0.0術】においては

身体の力み方ではなくて

身体意識とエネルギー力学を

お伝えしています。


三船久蔵という柔道の達人も

おっしゃっているのですが、

その極意は『円』『球』の意識。


※参考映像




相手からの力を

自分がボールになったような意識で

交わしてあげると、

相手はあなたのことを崩せなくなります。

ボールを倒すことは出来ないからですね。



【0.0.0術】の概念が腑に落ちると

周りの人たちと戦うことは

無くなっていきます。


あなたが武器も鎧も手放しているから

相手の闘気が抜けちゃうのです。



万一戦いを挑まれても、

軽やかな【0.0.0】意識で

ボールのように

相手のエネルギーを交わすだけ。


そこに争いは無くなっていくのです。


※参考映像









今はそこに加えて

身体操作によって自分のエネルギーを

『調和』の状態にするための方法

お伝えしています。


これを知ってまたさらに

『調和力』が上がったんですよね。


これはまだ実験していますが、

ボディセラピーにもヒーリングにも使えるし

自然体なのに強いという

ある意味矛盾した状態になれるんです。


しかも再現性がある。


これは伝えないと!と

コツコツやっております。



2016年ごろの自分の写真を見ると、

よく戦っていたなーと思います。


スーパー旦那をして、稼いで、

エルメスという鎧で着飾って、

子育てして、ブログ書いて、

弱音を吐かずにイケイケに。


本当は限界が来ていたのをひた隠しにして

強く、出来る自分を作り上げていた。




あの頃に講座参加された方に

再会してよく言われるのは

「怖すぎて近寄れなかった」です。


あのまま生きていたとしたら、

きっと突然鬱になっていたことでしょう。







今はただ、いるだけ。


ただ、立つ。


ただ、在る。


何をしていてもいなくても

どうでもいい。どっちでもいい。



この体感が身につくと

日常生活もビジネスも

子育ても変わります。


セラピストをしている方ならば

セラピーの次元が上がります。




【体得】【体感】したい方は

全国【0.0.0術】講座に

ご参加くださいね。


長野・広島

福井・新潟でも

講座を開催致します。






◇現在募集中の講座


0.0.0術】3時間〜調和する生き方

調和の姿勢/撫でるセラピーを学ぶ


【長野県小諸市開催】83010-13
【広島開催】91811-14
【福井開催】93015-18
【新潟県長岡市】10713-16

↓↓↓




0.0.0術】5時間講座

身体意識/身体操作/撫でるセラピーを学ぶ


2023

824()11-16時東京/高田馬場

↓↓↓





20239月から

6時間×8回の4か月に渡るリアル講座

0.0.0術】守破離を開講致します


調和の基本から学びたい方

ボディセラピー/ヒーリングを会得したい方

起業/副業を目指す方へ

↓↓↓