こんばんは。

経験値は日給300万円からヒッピーまで。

振り幅の岡田です。


今日はゴリゴリのビジネス話を。


◇開業したての人がやってはいけないこと(19分)






常々『割引価格や無料オファーは

オススメしません。』と言ってますが、

さらに言うなら

『独立したてだからと

割引価格などのオファーはNG』と思ってます。


理由は


・サービス内容/クオリティ/想いよりも

値段で来客する人が多くなる


→安い!お得!が購入動機の

お客さんが増えるとクレームが増えやすい



・一人一人のお客様の顔を見られないし

会話も出来ない、コミュニケーションが取れない


→パン好きな人が来ていたとしても、

ゆっくり話す時間すら取れず

流れ作業にしかならない。

親密度を高めることができないので

よほどの美味しいパンでない限り

リピーターに繋がりにくい。



・お客様が多すぎる場合には

スタッフが細かく意識を配れない


→行列、待ち時間なども不満感に繋がる。

待ってるのはディズニーのアトラクションではなくて安いお得なパンなのです。

期待値が低い(安いから来ただけ)

なのに待たせると満足感は下がります。


さらに忙しくなることによって

スタッフに余裕が無くなる。ミスも増える。

さらにその忙しさに対応するために

人件費も増える上に人員管理の手間も増えます。



・『安いから』という意識で来ている

お客様はそもそも店のファンじゃない 


→高めだけど拘りのパンを打ち出した方が良い。

高い理由をしっかりと説明できる

根拠があるとなお良し。


などでしょうか。



これはパン屋でもセラピストでも

その他の客商売でも原理原則は同じですね。


これから独立しようというセラピストの方や

自営業の方はご自身を振り返ってみてください。


※リブログ頂けたら読みに行きますね



また、

独立したよ!と無料オファーをかけたら、

何人かは体験したい人が

いらっしゃるでしょう。


でも、

無料でやるより

千円でもいいから頂いた方が良いです。

なんならワンコインでも良いです。


よく言われることですが

ジモティ掲示板などで無料で何かをあげると

むしろ文句をつける方が増えるのです。


※あなたがめちゃくちゃ波動が高ければ

そんなことは無いかもですが、

あくまで一般的な話ですよ



お金を払ってくださるクライアントさんと、

無料オファーだから受けるという

クライアントさんとでは

クライアント側の意識は

全くの別ものだと言ってもいいです。


特にカウンセリングや

スピリチュアル系のお仕事をされている方には

これは顕著に現れます。


この業界に10年関わるとよくわかりますが、

世の中には『無料』のものには

すぐに飛びつく人たちが溢れているのです。


そして総じてそういう方々は

本気で自分に向き合う意識は無く、

それなのに拗れていて厄介です。


しかも

こちらが真剣にアドバイスをしても

多くの方は実践しません。


※画して、

少しでも安く満たされたいマインドの方々は

『楽して!』『一瞬で!』『誰でもできる!』

『必ず成功できる!』という

再現性の無い情報商材の鴨になるのです。 


世にも奇妙な物語かよ。




もちろん無料オファーで受けてみたら

内容が良かったから

正式な値段で申し込みする方もいます。


しかしながら、

個人事業をしている時に

1番時間とエネルギーを奪われるのは

クレームや厄介なお客様への対応です。



あなたがパン屋をしているとして、

99人がニコニコとパンを買い、

1人がモンスタークレーマーだった日のことを

イメージしてみてください。


その日の感想は

「クレーマー対応に追われ不快だった。」

となることでしょう。


あくまで私なら、

無料だから受けるという方が来ないように

いくつか予防線を張っておきますね。


申し込み理由を書く、

どうなりたいかを聞く、など

あえてひと手間あえてかけないと

申し込みできない方法にするかも知れません。



また、補足しておくと

キラキラ起業界隈では

パンがそもそも美味しく無くとも

「友達だし」という理由で

売れることもあります。


クローズドコミュニティの中で

お互いのサービスを

買いあっているケースも多いです。


Aさん・アクセルバーズ

Bさん・波動アクセサリー

Cさん・キラキラ起業コンサルを

グルグルと買いあっているようなケースです。


そうすると

一見売り上げは上がっていくのですが、


そのコミュニティが無くなった時


サービス提供者が講師から嫌われて

爪弾きにあった時


サービス提供者が

そのコミュニティから脱退した時に

一気に売り上げが無くなります。




しかも実力は無い上に

マーケティングの基本すらも学んでいないので

その後宣伝集客することもできません。


一般のお客様に満足して

いただくこともできません。


売れた経験があるため図に乗っていると

実力が無いのに偉そうになりがちです。


結果としてお客様が離れるという

負のルートが待っています。


これは机上の空欄などではなく

この10年間で山ほど見てきた

実際にあるケースです。


起業には最短ルートがあるように

思わせることがそういった

商売上手コミュニティの

繁栄するコツなのですが、、


起業において大切なのは

コツコツとした努力の積み重ねによる

サービスクオリティアップと

どぶ板営業の積み重ねです。


※プラス、

へこたれないだけの心と身体作り

セルフケアや家族友人との安心安全基地作り



※【半径5メートルの幸せ】作りは

こちらの書籍にまとめています




ともすると

【押しつけられた他人軸の努力】

しかしていなかった方は

【コツコツと自分のために努力する】ことに

抵抗があったりします。


でも、

努力の質が違うのです。


自分のための努力は美しいし

幸せに豊かに生きるための

必須項目です。


この点を間違えると

砂上の楼閣を築くだけになるので

注意してくださいね。



※2016年の記事に補足しました


※起業系参考記事







※ゴリゴリのビジネス話を書いたので

これに合わせて【起業に必要なはじめの一歩】

電子書籍を再販しました。

 















メンタルについてもかなり深く

お伝えしている内容なので

気になった方はチェックしてみてください。



PDF電子書籍【起業に必要なはじめの一歩】





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