こんばんは。

今日はインスタとFacebookで

日常生活からビジネスにも使える

柔らか頭の作り方について解説しました。


それにしてもアメブロのいいね!の少なさに

びっくりです、、

こういう内容は

かなり役立つと思うのだけどな。


伝え方を頑張りますね。





◇インスタIGTVはこちらから(37分)




柔らか頭を真面目に言い換えると

【ラテラル・シンキング】とも言います。


例えば、

「おにぎりの具を割らずに

匂いも嗅がずに

当ててください」という

お題に対して


どれだけ

柔らか頭で答えられるか?ということ。



ちなみにこのお題は

『パン屋ではおにぎりを売れ』より

出題しましたが、

3つ以上答えが出てきたら

なかなかの柔らか頭の持ち主ですね。




※配信の中では答えの例も

お伝えしています


また、

オススメの書籍も

先の『パン屋ではおにぎりを売れ』と合わせて

3冊紹介しました。


本日の紹介書籍


『パン屋ではおにぎりを売れ』


※ワイドショーで話題になった話も含めて

具体的がたくさんある良書。

ラテラルシンキングの基本が学べます。


『ラテラル・シンキング入門』


有名なウミガメのスープの著者

ポールスローンさんの著書。

こちらもお題もあり、考え方もありで

とてもまとまっている一冊です。


『NOロジック思考』



仕事にも使える発想力を伸ばせる一冊。

ビジネスをされている方にもオススメ。




本日の紹介ボドゲ

『キャット&チョコレート』



日常生活のトラブルを

ランダムに2枚引いたアイテムをもとに

無理矢理解決するゲーム。

お子さんと一緒にぜひ!


ちなみに。


たびたび話に出てくる

『ウミガメのスープ』は

ラテラルシンキングの殿堂入りクイズです。





同じ名前のボードゲームもありますので、

お子さまと一緒に

チャレンジしてみてはいかがですか?



ともすると

愛着障害あるあるの完璧主義が

悪い方向に発揮されると、


・不安から正しい答えを求める

・「これが正しいのよ!」と断定する人に依存

・ますます自分の頭で考えられなくなる


という負のループにもハマりがち。



心も身体も柔らかく。自然体に。


そこが全ての出発点となることで

子育ても遊びも仕事も

柔軟に対応していけるようになるんです。



さあ、

遊びましょう!





実際に遊びながらの

頭の体操を体験したい!という方は

zoomやリアルでのイベントまで

ご参加くださいね。


【感情の解放プロセス】

セミナー+グループセッション

31日オンライン

32日新宿

38日オンライン




0.0.0術】

自分が自分のセラピスト2day講座


◇博多市内31213

いずれも10-17時開催






※リアルイベントはコロコロワクワク

していない方のみの参加と致します。

あらかじめご了承ください。