今日は小学校の初の授業参観でした。


パパはね、

手を挙げている君をみるだけで

涙腺が緩んだよ。


めちゃくちゃ内向的で

クリエイタータイプで、

かつ活動値6のきみが

手を挙げている。


100点では足らない。

2万点あげるよ。


なんのかんのと授業参観も

ずっと行われなかったので

ようやくきみの成長を確認できた。


とても立派だったよ。





次は来週末の運動会代わって発表会だね。


そこまで頑張ってみて。


みんなと一緒に作るということを

身体で学んでみて。


それはパパだけでは

きみに体験させてあげられないからね。


そこまでやりきったら、

たくさん休んで遊びに行こう。

たくさんの時間をパパと過ごそう。





先生もね。


キメキメではあるけれど、

わかりやすく授業をしてくれていた。


小動物の集まりのような

小学一年生相手に

真剣に向き合ってくれていた。



だからこそ思う。


先生という仕事に誇りを持っていても

子どもが大好きだからと

その職業を選んでいても、

無知がゆえに失うことがあるという

その残念さを。



子どものことを思うのならば、

なぜ調べないのか。

調べても採用されないのか。

それはわからない。


でも、

子どもの健康を気遣うのならば

マスクと除菌ではなくて

他にやることがありまくる。



担任の先生にも校長先生にも

少しずつ資料もお渡ししてきたし

提言もさせていただいたけれど、

それでもなお変わらない。





ならば、

学校には期待せずに

両親自らが子どもを守るしかない。


それがこの日本の現実なのだと

よくわかった。



良い悪いではなく

学校や先生を責めるのではなく、

ただ単にそういうシステムなのだから、


誰よりも子どもを愛している

あなた自らが守らないで

誰が守ってくれるというのか。




日本という国は、


・自分の頭で考えるな

・権威者に従え

・みんなと並べ


その教育がしっかりと根付いているがゆえに

大人になってからも

その生き方しかできない人が多い。

ほとんどかも知れない。




だからこそ

ただ一つの正解を

教えてくれる人を求める。


が、

それはただの幼児。



両親や先生や上司や講師の語る

『成功/成幸法則』を求める人たちが集まる。


そうやって

幼児を飼って稼ぐのが講師。




自分の頭で考える前に

神さまに答えを求めたり


情報を検索もしないままに

宇宙人にチャネリングしたり


満たされないからと

自称幸せ講師の真似をしたり



【自分不在】の

【正解探求】


これまではそうだった。



でももうこれだけ世界が変わりつつある中、

その姿勢のままいるのは

不可能だろう。


変わり続ける世界に

ただ一つの正解は無い。


だからこそ

頭を柔らかく

身体を自然体に。


感覚を発揮できる

自分で在ること。


そのための意識と

具体的アプローチ。


そこを育むしかないのだ。



※参考記事





そして、


【自分ありき】での

【自由自在】な生き方へ。









同じ想いの方を育てます。


【セラピスト養成講座】

スタートしました。




【0.0.0術(ぜろじゅつ)〜セラピスト養成講座ワンデイ】

群馬県高崎市11月1日10-17時

名古屋市11月3日10-17時

山梨県富士河口湖町開催11月5日10-17時

大阪市内開催11月21日10-17時


【セラピスト養成講座】はじめの一歩 | tetsuyaokada powered by BASEtetsuyaokada.thebase.in88,000円商品を見る




【セラピスト養成講座2day】

10/23-24渋谷開催


【2日間】セラピスト養成講座 | tetsuyaokada powered by BASEtetsuyaokada.thebase.in88,000円商品を見る


◇その他半年間コースもあります

他のコースはこちらから


tetsuyaokada powered by BASE『で、ほんとはどうしたいの?』『キラキラな宇宙法則をめちゃくちゃ日常生活に使ってみました』著者岡田哲也によるショップです。リンクtetsuyaokada.thebase.in