こんばんは。

登校班の集合場所まで送って
「いってらっしゃい」と
子どもが見えなくなるまで
見送ることが幸せな親バカ岡田です。

私が伝えてるのは
当たり前のことだと思うんです。



大切な人を大切にできるだけの
心と身体の余裕を持とう。
だからこそ
自分のことを大切にしよう。

その上で、
自分のことを大切にするように
相手のことも大切にしよう。


そして時には
自分が人に迷惑かけることもあるよね。

だからこそ、
他人から迷惑かけられても
お互い様だよと、ゆるくいこう。


このどこが難しいのか
よくわからないんですよね。


はっきり言って
大げさに言った方が稼げます。

0か100か、で断言した方が
信者は増えます。

・好きなことだけで成功するぞ!
・暴言はいくら吐いてもいいぞ!
・お金はいくら使ってもいいぞ!
・自分のことだけ気にしたらいいぞ!

もしくは
・正しい子育てはこれ!それ以外は悪!
・正しい生き方はこれ!それ以外は悪!
・正しい稼ぎ方はこれ!それ以外はチンカス!

とかね。

【これこそが
あなたのお悩み全て解決する
絶対に正しい法則です】と
主張していたら、
自分をダメだと思っている人が
代理ママを求めてたくさん集まって
お金を払ってくれるから。

※そういうビジネスモデルをしたいなら
こちらの『完全教祖マニュアル』をどうぞ



でも、

これこそが正しいのだ!という
エネルギーは
100ゼロの完璧主義が多いし、

その根本の感情エネルギーは
人との違いを受容できない怒りや、
わかってもらえない寂しさが多いんです。


もちろんそのほとんどは、
根底は愛があるんだけど、 
それが見えなくなっている。

例えば
ワクチン反対派であったとしても
ワクチンを打った方に対して
「3年以内に死にますよ」と
突然メッセージしたら、
めちゃくちゃ嫌なやつ過ぎるでしょう?

どれだけ正しい情報であったとしても
その届け方には心遣いが必要ですし
相手が求めているかどうか?
相手からあなたに信頼があるか?も
踏まえる必要がありますよね。


私自身はワクチンには反対です。
それは情報を集めるほどに
打つ理由が何一つないと確信したから。




だけど、
打たない/打たせない選択をするけど
打つ派の人にコメントすることはありません。

他人を変えようとするのは
正しさの押し付けに他ならないから。

だから淡々と伝え続けることを
繰り返しているんです。

※参考記事



これが正しいのよ!という主張は
エネルギーが優しくないんです。

事実×怒り=断罪
になったりするので。

感情を乗せずに
淡々と客観的事実を伝えること。

そして情報を伝えた後に
相手がどうするか?は
相手の世界の話なので
踏み込まないこと。

これがワクチン問題に
対応していくためのコツです。




※参考記事



だからこそ
怒りからでも正義からでもなく、
淡々と伝えるという姿勢が
今の時代特に大切になってきます。

怒っている人の話は
そもそも聞く気にならないからです。


◇正しさの押しつけ

この正しさの押し付けは
30万円やそれ以上の高額セミナーにも
当てはまってきます。

高額を払って
【正しさ】を学ぶと
時に人は、
その正しさを振りかざすことがあるんです。

何十万円のセミナーをやっている方って
やっぱりSNSでも目立つので、
そこで資格をとったり
ピックアップされることで
一時的に人気が出て
実際に稼ぎ出したりすることもあります。

でも、

その高額○○への申し込みの根本が
無価値観や自己否定、
もしくは寂しさや怒りからの逃避ならば

弱い自分を覆い隠すための
鎧や武器として、
その【絶対正義】を
振りかざすことがあります。

※偉そうになりがちってこと


『何かを学んで
素晴らしい自分になったつもりの
愛着障害の方』は

教え諭し導こうとしたり
人を変えようとしたり
稼げない人を
否定したりすることがあります。

自分の心の闇を
他人に映しているがために
そしてそれを
見ないフリをしているがために
世界が
【可哀想な人】か【ダメ人間】
ばかりに見え始めるのです。


これは典型的な共依存からの
拗れた尊師型ビジネスモデルにも
なりやすいのですが、

自らの心を振り返ることがない方は
どこまでもどこまでも
その沼に落ちていきます。

そういう方を
何十人と見てきました。


どれだけ
正しい情報や
素晴らしい何かを学んでも
そこに愛着障害のもつ
ネガティブな感情を掛け算すると
間違いなく拗れていくんです。


過去、高額を頂いて
ビジネスコンサルしていた時。
※4時間MAX15万円でした

『寝なさい』で終わるのが
好みでは無かったんです。
本当はもっと具体的なコンサルや
ビジネス戦略を立てたりしたかった。
15万円てそういう料金だと思うから。

もちろん、
お金を払って聞いたからこそ
実行しようと思えたかもだけど、

ねえねえ、

15万円あれば
だいぶ寝られるよ?

子どもをベビーシッターにお願いして
夫婦デートしてみたら?

行きたかった旅行に弾丸でいいから
行ってみたら?

て、たくさん思っていました。


寝なさい。
身体を大切にしなさい。
自分を愛することですよ。
なんて話を聞くのに
うん10万払わなくていいんです。


自主的に休んで、
元気出てきたら
自分のために、
お金を使っていってみて欲しいんです。


何十万円も払ったから
変わったつもりになっている方。

何百万円も稼いだから
宇宙法則マスターになったと思っている方。

ごめんなさいね、、

あなたがあなたの心と身体に、
あなたの日常に、家族に、人間関係に
丁寧に向き合っていなければ
それはただ単に
エゴが肥大しているだけです。





正しいなにかを追い求めるより、
今、ちょっとだけ、
楽になろう。
楽しいことをしてみてください。


大きな変化は見えないかも知れないけど、
そんなちょっとした選択の積み重ねが
1番大きな力になるから。




◇現在募集中の講座はこちらから◇
オフ会あり!

同じ想いの方が集まれる場所を
あなたが心と身体に丁寧にアプローチし
やがて周りの人の力になれるように
ナビゲートしています。

オフ会もワクチン打たない方限定で
開催していますので、
興味ある方は参加してみてください。

ノーマスクで爆笑して
子どもとわちゃわちゃ楽しんで
心と身体な安全基地を作りましょう。



◇オンラインサロンでは
ほぼ毎週、愛着障害からの回復と
その先の豊かさについての発信をしています。

月額3,300円
ほぼ毎週のオンラインセミナーを
ご視聴になれます。

すでにアーカイブ映像だけでも
5時間を超える量がありますので
ゆっくりご覧になってください。


◇【セラピスト養成講座】では
心と身体に取り組むことを
古武術や合気道を取り入れて
体感ワークとボディセラピーで
お伝えしています。

こちらは知識として色々学んだけど
腑に落ちていないという方や
過去の自分のような方の
力になりたいという方にオススメです。