檸檬楼で美味しい時間 | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


家の前の田んぼに小サギとアオサギがやって来てエサをついばんでいました。



さて、昨日の続き。

金曜日の夜、ブロ友ユウジさんご夫婦とうち夫婦で、食事会をしました。

お店は三津の檸檬楼。ユウジさん達も来たことがあるとのこと。我が家もお気に入りのお店です。



ユウジさんの奥さんのよーこさんは、とっても気さくな方でした。うちのダンナさんの取り留めも無い話にも付き合ってくれて有難い。

ユウジさんとダンナさんは私を飛び越えてもうお友達。


看板犬のチューくんが、いらっしゃいませとお出迎えしてくれて、そそくさとユウジさんご夫婦の間に座りました。いつもなら私の横に来てくれるのに、ちょっとヤキモチ。



出会いにカンパイ!



まずはお通し。

南瓜の煮物、手羽先、茄子の煮浸し。

毎回、お通しがめっちゃ楽しみ!



お刺身は自信持ってオススメ出来ます。

今日〆のカンパチ。ぷりぷりで甘みがありました。



深浦の鰹のタタキ。

よそでは鰹のタタキを選ぶのは、お店を選びますが、信頼あるから迷わず頼める。



よーこさんが大好きな生レバー。

あとの3人は食べられないので、せっかくなのでどーぞ堪能してね。



定番の蓮根の挟み揚げ。息子たちと来たら、2皿は注文します。

ママオリジナルの人参ドレッシングもオススメアイテム。



女組はお酒が強く、男組はどちらも下戸。

そこはお互い似た者夫婦。

2杯目のビールもグラスキンキンが嬉しい。



鰻巻き、ボリューミー。



ダンナさんの好物のトウモロコシのかき揚げ。

家でこれをしてくれと言われるけど、この味にはならない。



ママ流チヂミ。 三津浜焼きみたいに半折りでした。

ニラとキムチとチーズが入ってて美味しかったです。



私お気に入りのトマトチューハイ。

さっぱりして美味しい!



ダンナさん一人、米を要求。

塩にぎり独り占め。お味噌汁も付いてくる。



砂ずりネギぽんは箸休め。

いろいろと話が盛り上がって楽しい時間。



〆に初めによーこさんがリクエストした、檸檬楼特製オムライス。

みんなでシェアしたけど、一人で食べたかったかな?

お腹いっぱいじゃなかったら私も一人で食べたかったもの。



ママの近くで爆睡してた老犬ロック。

ママのお仕事が終わったって分かったからか、出てきて撫でさせてくれました。



ロックは今年でなんと21歳なんだと!

カナも今年19歳で高齢だけど、ロックはスゴすぎる!

20センチくらいの段差もピョンと飛び上がってた。とても21歳には見えない毛艶と目の輝き。

カナも頑張ってほしいなー



楽しい時間はあっという間に過ぎちゃって、気がつけば11時。

ダンナさんと話が合うお友達が出来て嬉しい私でした。

またよろしくね!