砥部出張の寄り道 | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


今日は砥部の山の上に住む叔母の家に出張整体に行きました。
何年も毎月行ってますが、行きがけに途中のお寺の理正院さんの裏山の紫陽花を見に寄ろうと朝から考えてました。



…が、あれ?

多少、山道を草刈りはしてあるみたいだけど、肝心な紫陽花はツルが巻きついてたりして、草ボーボー。


紫陽花の手入れも悪いようです。

お世話をする人がいらっしゃらないのかな?


足元に咲くネジバナに癒されました。



栗の赤ちゃんが出来ていました。



あの長細い花がこうなります。



石鎚山は雲の中、見れませんでした。



今日のお昼ご飯。 何もないよ…と言いながら、

炊き込みご飯を、準備してくれました。



叔母のお友達からもらったというトウモロコシ。

初物です。



オヤツも食べて…



花のある暮らし。

さりげなく野原の花を飾っています。



ペットボトルが倒れているよと思ったら、メダカの水槽になっていました。



ペットボトルに!ナイスアイデアですね。



写真には撮らなかったけど、山道が一部崩れて、木が倒れていました。

一昨日の大雨のせいでしょうね。

次にまた降ったら、道まで崩れるんじゃなかろうか?

山道が通行止めになると困りますよね。

何事もありませんように。



帰りに実家に寄って、父のご飯を作るので、買い物をして帰りました。

まずは、我が家のオカズにカリッジュの唐揚げを。



トッピングソースの油淋鶏のタレを追加で付けてもらいました。



唐揚げはカリッジュのが一番好き!

…て、あれ? 昨日も唐揚げ食べたんじゃなかったっけ?

まあいいや、私は昨日食べなかったんだもん。



そして、話題の「エキサイトスーパー タナカ」さんへ。あら? 店舗の壁にイラストが! 社長さんにそっくり。


ブロ友のまこ天使さんが、先日ここで格安さくらんぼをゲットされてたので、期待して行ったにもかかわらず、今日は置いてなかったです。

他には大して大安売りの物は見当たらなかったので、必要な物だけ買ってレジへ。



外には無料コーナーがあって、本日はレタスとシイタケが無料でした。

シイタケはちょっと悪くなっていたので、レタスだけ頂いて帰りました。


何度か訪問してますが、未だエキサイトなシーンには出くわしません。(笑)



さて、

昨日の長楽さんの記事で、書き忘れてたことがあります。些細なことだけど、ほっこりしたこと。
生ビールと料理を一緒に注文して、お料理前にビールが運ばれてきて、三男と顔見合わせて、お料理と一緒にと言うの忘れてたね…と言ってたら、その会話を聞いていたのか、店員の女の子が、「後で出し直しましょうか?」って、言ってくれて、いえいえ、大丈夫よ!と返して、飲んでいたらすぐお料理が運ばれてきて、ビールの泡部分が無くなってるのを見て、「泡を継ぎ足して来ましょうか?」とまたまた親切な声をかけてくれました。 いえいえ、大丈夫!ありがとう!と返して、後はお料理と一緒に美味しく頂きました。
アルバイトさんなのかどうかわからないけど、若いのに気遣いが嬉しくて、気持ちよく食べることが出来ました…  というほっこり話でした。