皿ヶ嶺、竜神平へ | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


先日、ダンナさんのリハビリ山歩きで皿ヶ嶺に同行した話の続きです。
それはいいけど、ほぼ書き上げた頃、消えるという失態。ちょこちょこ下書き保存しとかないと消えちゃうことがしばしば。学習しないなあー


さて、気を取り直して、

途中のベンチでお茶休憩しようと、とりあえずそこまで頑張った。

5月にブロ友kokkoさんと登った時にもあったシロドウダンツツジ。

見て見て! 可愛いやろー!? って感動を共有したかったのに、登ることだけに意義を感じるダンナさんは興味なし。



ポカリとチョコでちょこっと休憩。



さあもう少し。

クマザサが広がる辺り…



いたいた! 居てくれた!

不思議な植物ギンリョウソウ。ギョリンソウと覚えていたけど、ちゃんと覚えたよ。

調べたらツツジ科の仲間なんだそうな。どこをどう見てもツツジの仲間には見えないが。どちらかと言えばキノコの仲間にしか見えないけど。



その先を右にまがったら、もうすぐそこ。

ここまでは足取りはまだ重くは無さそうなダンナさん。


テンナンショウ… これはダンナさんが見つけてくれた。


食虫花みたいな形。食虫花ではないらしいけど、同じような働きをするそうです。

ペロン…中を覗かせてもらいました。

いやーん! って思ったかも。ごめんね。



登り始めて、1時間15分。1時にスタートしたので2時15分。ゆっくりなペースです。



愛大小屋の前のコンクリートの残骸は、昔水汲み場だったそうな。ダンナさんが高校生の頃、合宿の時にここで炊事をしてたそうです。

愛大小屋に協力金を入れたダンナさん。 使ってもないのに? と言うと、昔お世話になったからと。

この前、kokkoさんは払ってくれたのに、私はすっかり意識もなかった。それなのにこの度も不届き者の私。ダンナさんに私の分も入れといてもらいました。



マユミの花



マユミの木の下のベンチは、去年かめのこさんやkokkoさん、てくてくさん、にの。さんの5人でお弁当食べた場所。

かめのこさんがサプライズでカップケーキにロウソク立てて、お誕生会をしてくれた場所。

kokkoさんが持ってきたクッカーの蓋が吹っ飛んでみんなでびっくりした場所。

私の大切な思い出の場所。



先客さんが1人おられたけど、すぐに出発されたので、そちらのテーブルに移動しました。



JAファミマでお昼ご飯を調達。 甘い卵焼きが入ったおにぎり弁当が無かったのが残念だった。

次回はまたばくだんおにぎりを作って行こうかな。



オヤツは友達にもらったディズニーランドのお土産のクッキーとホットコーヒー。

山の道具をいろいろ持ってるダンナさんは宝の持ち腐れ。せっかくあるのにクッカーを持ってくれば良かったのに。

淹れたてのコーヒーの方が断然美味しかったはず。



竜神様の祠にも、お礼と無事帰還のお願いをして帰りました。



竜神様から奥へ登ると、去年みんなで頂上へ登ったコース。



コバノフユイチゴ?  野いちごの仲間。



竜神平は、ブロ友にの。さんがぐるっと周遊されていたので、私も一度歩いてみたかったのだ。



1人では怖いので、今回ダンナさんが一緒に歩いてくれて嬉しかった。

広い原っぱは歩きやすい。縦横に道がついていた。



ノアザミに元気をもらう。

足元にはワラビもたくさん生えていたけど、硬かったので採らなかった。 はて、採ってもよいのかな?



竜神平を横切って、道なりに進んでみました。ぐるっと周遊はこのコースで合ってますかね?

このあと、たっぷりと森林浴をして、分岐点からもと来た道を下って帰りました。

もう少し続くので、どうぞお付き合いくださいませ。