花の森行脚マラソン大会2024 | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


昨日の日曜日は、中山町の花の森行脚マラソン大会でした。
雨天決行なので、今回は雨の中を走らねばならないか…と覚悟して、カッパの準備もして出発しました。
ここ何年か一緒に参加しているYさんご夫婦が連れて行ってくれるので助かってます。共通の知人も一緒に4人で行きました。



花の森ホテルの前のフラワーハウスにて、参加賞の多肉植物をいただきます。

その前に受付後にそのまま抽選。 残念ながらハズレでした。玉ねぎやキュウリやミカンなどあったようです。ゴール後にもくじ引きがあったけど、こちらもハズレ。二度もチャンスをくれたのに、こういうのはくじ運がない。



フラワーハウスは大きな温室になっていて、珍しい植物も展示されてます。



さて、どれにしようかな?

去年も多肉だった。

それまではお花の鉢植えだったけど、多肉の方が世話がいらないためか。



インスピレーションで真ん中のこの子と目があったので、迷わず決めた。

多肉は比較的、私でも長持ち出来るんだけど、過去にご臨終になった植物は数しれない。

毎回、大事に育てよう…とは思っているんだけど。



温室なので熱帯の植物が植えてある。



この実はなんだろう?



ハウス内は鉢植えや小物なども販売している。

フクロウとカエルの置物が売られていた。

不苦労…と無事カエル…  という意味かな?



スタート前にブロ友ラン友山友のkokkoさんと合流。

顔出し大丈夫という人だけそのまま載せさせてもらいました。

kokkoさんとkokkoさんのラン友さんは、今回初出場。私はもう何回目になったかな?

キツいけど楽しくて、アットホームで、1年で一番好きな大会なのだ。



スタートはいつものように花の森ホテルの下から。

ここが一番しんどい心臓破りのスポット。



心臓バクバク。既に太ももと臀筋がピキピキくる。

顔だけは余裕のおふざけショット。



フラワーハウスの上をどんどん登っていく。



今回もレポートは欠かせない。



kokkoさんの後ろ姿がとっとと見えなくなった。



心肺機能がついていかず、早々と歩く。

最後まで、足腰よりも横隔膜が動いてくれず息がきれた。 筋肉が弱ったとも言えるが、筋膜が硬いと実感する。



例年なら真っ白なウツギの花がにぎわかせてくれるのだが、今年はもう終わったようだ。

その代わり、栗の花が満開だった。

中山町は全国的にも栗の名産地。気候風土が適しているのか、立派な栗が出来るのです。


栗の花以外にも毎年楽しみにしている植物がある。

それはユキノシタの群生。

ユキノシタの葉っぱは天ぷらにすると美味しいらしい。以前から聞いているけど作ったことがない。



ヤマアジサイも咲いていた。



ホタルブクロも。

前より、山際ばかりキョロキョロしてた。

植物を見るのもこういう山の大会の醍醐味と言える。



なんだ坂こんな坂。

峠までずっと上り坂。峠を超えると急坂を下る。

下るということはまた登る。

アスリート達と早々とすれ違う。ハアハア言って全力で走ってる。

私ときたら、顔だけ余裕。早いランナーさんに向かって「ガンバってくださーい!」「ファイトでーす!」って声を掛ける。(おまえがガンバレよ!! )


高速道路を見下ろすというマラソンコースもそんなに無いだろう。



棚田はすでに田植えがされていた。

ところどころにバナナに似た芭蕉の木が生えている。

このあたりの地域は、昔からお盆の頃に芭蕉の葉っぱを使うそうな。今はどうかわからない。



今回は約16キロ。

以前は約21キロだったけど、だんだんコースが短くなってる。毎年、弓削神社のあの屋根付き橋が折り返しだったんだけど、老朽化や諸々の理由でコースが変更になったみたい。

短くなっても、しんどいのは同じ。老朽化は私自身だ。


手作り的なマラソン大会だけど、エイドもちゃんと設営してくれてる。

バイク移動のエイドもAEDも準備されてて、信頼できる大会なのだ。

これからも参加者全員で大事に継続していきたいものだ。



ちゃんと給食も用意してくれてる。有難い!

愛媛マラソンの時のように何も無かったなどということはない。



新鮮なトマトが美味しかった!



友達が後ろからヘロヘロ状態を撮ってくれてた。

後半登り道。ガンバレ



ゴール手前はかなりの激坂下り。膝にくるので、ジグザグに下りる。

やっとこさゴール。

ゴール手前の鹿さんがお出迎え。

Yさんの奥さんは去年も走ったけど、鹿がいるって気がつかなかったみたい。



ゴールテープのとこでは、先にゴールしたkokkoさんが出迎えてくれた。

初出場の彼女は、しんどかったけど気持ち良く走れたと満足そうだった。良かった良かった!



花の森ホテルのお風呂で汗を流し、お待ちかねのお弁当タイム。 お疲れー!の乾杯?

いつもYさんがビールやノンアルを準備してきてくれる。私の友達にも差し入れしてくださって申し訳ない。

いつもありがとう!



お弁当は花の森ホテルの特製二段弁当。

これだけでも費用がかかっている。なのに参加費が安い。

毎回、至れり尽くせりの有難い大会なのだ。「伊予の走る人」のメンバーさんが主催、お世話してくださっている。感謝感謝です。



今年も元気に楽しく参加できて、本当に良かったです!来年もまたガンバロウ!


ところで、雨は…

それが心配はどこへやら、走ってる間はせいぜいミストシャワーくらいで、汗を冷やしてくれてちょうど良い具合だった。帰りの車の道中でかなりの土砂降りになったけど、結局結果オーライになった訳で。

自称晴れ女の面目もちょっと挽回できたかな。


明日の店休日はダンナさんが山に行きたいと言いだした。私が最近山の話をするので、元山男は羨ましくなったか。まだ無理は禁物だけど、近場の緩いとこならリハビリになって良いかも。

私としてもまた山に行けると内心楽しみにしています。

ダンナさんはキャラバンシューズが無いと探してるけど、自分の道具は自分で管理してください。

明日、行けるんかなあ~