丹原町出張のランチはPotageで。 | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


昨日は丹原町に出張整体に行ってきました。
高速道路から見る山の稜線がシンクロしてる風景が好きです。



昨日は久しぶりに「Cafe Potage」さんに行きました。金曜日と土曜日の二日間の営業なので、最近は予約必須です。



前日にラインで問い合せた時、私が希望する時間には入れなかったんだけど、テラスでも良いからと無理やり予約してもらいました。



テラス席は初めて利用します。

この時期なら暑くないから、外でのランチも気持ちがいいです。

本も借りて、外のテーブルで寛ぎました。



昨日はオーナーさんワンオペで、とっても忙しそうでした。

ごめんなさいねー!お話出来なくて…とオーナーの日野さん。

全然大丈夫です。気楽なおひとり様ですもの。



お庭のグランドカバーになってるワイルドストロベリーが実っていました。



ブルーベリーも。




鳥のさえずりと、お向かいの畑のトラクターの音を聞きながらのんびりと食事出来ました。



多肉植物も可愛く演出。



お待たせしましたと運んで来てくれました。



季節のフレッシュサラダ。新鮮で美味しいです。



メインはアボカドとエビのドリア。アボカドのドリア大好き。

ポテトボール、生ズッキーニとレモンのマリネ、お得意のキッシュ。



手作りパンと、冷たいポタージュスープは優しいお味。


このご時世、お料理が一品少なくなっちゃったかな。


デザートは3種類。生チョコケーキと生クリームをサンドしたシフォンケーキとブルーベリージャムとチーズのムース。全部手作りで美味しかったです。ブルーベリーはお庭で採れたものだそうな。

本当はこちらのご主人が淹れるコーヒーが好きなんだけど、昨日はいらっしゃらなかったし、オーナーお一人で忙しそうだったから、すぐ出来る冷たい飲み物のマスカットティーにしました。 ほんのりとマスカットの香りがして美味しかったです。





オーナーの日野さんはとってもセンスの良い方。選ぶ雑誌や本もセンスの良いものばかり。

その1ページに、幸せなお金の使い方というのがあった。これからの私のシニアとしての生き方に大きなテーマになると思う。

服飾には興味が薄らいだ。欲しいと思う物も無いとは言わないが、とうていあるとも言えない。

たまにこうして、ランチやカフェで寛ぐ時間は貴重で贅沢な幸せな時間だ。

心が満足する使い方…  けっして満たされないものを埋めて心を満足させることとは違う。

自分自身が溌剌としていられること。

そんなことにお金を使っていきたいと思う。そして生涯現役で人のために自分のために働いていたい。




くっきりでは無かったけど、頂上も見えた石鎚山。

ここからの形も大好きなんだな。

丹原町も田植えの準備が進んでいました。



3週間に一度訪問させていただいてる方のお家には棗の木がある。小さな花がたくさん。

今年も可愛い実をたくさん付けてくれる事でしょう。



三軒目に伺う前のコーヒーブレイク。

アイスコーヒーの時期になってきました。



畑ではヒバリがピチュピチュ鳴いてました。空の上では姿が見えなかったから、畑に下りて鳴いていたのかな。


帰りはまたまた徳永の自販機のたまごを買って帰りました。

何軒か美味しいたまご屋さんを知っている中のその一軒です。



ここで買うとおつり分安いですよ。



6時半にもなると、人っ子一人いません。

私が近づくと、ペンタ君たち嬉しそうにしてくれました。



ペンタ君、シロちゃん(名前知らんから勝手に命名)、元気そうで何より


一人じゃないから淋しくないね!



あれあれ? またまた脱走兵のウサちゃんが一羽。



この子はいつも外に出てるけど、もうお好きなようにと放し飼いなのかも知れませんね。

車道にまでは出ちゃだめよ!



仕事中汗をかくようになりました。

帰りに、さくらの湯に寄って帰りました。



やっぱりここのお湯は好きやな~!😉

また3週間後に!