Mozu ミニチュア展に行ってきた | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


愛媛県美術館です。



Mozu ミニチュア展”

後輩の整体の後に一緒に見に行きました。



Mozuというのは、作家さんの名前なんですね。

ミニチュアと言えば、田中達也さんが広く知られていますが、Mozuさんは田中さんとはまた違った世界観で、ミニチュアの世界に観る人も誘ってくれてます。

写真もSNS投稿もぜひとのことみたいなので、載せさせてもらいますね。


ほとんどが、部屋のコンセントを対象物に近くにおいて、小さな部屋を作ってました。

ミニチュアの家具や小物がとっても小さい。



鯖缶の中の本棚の部屋



アパートに見立てて。



散らかってる様子とかは学生マンションとか?



ボタンを押すと、部屋の明かりが付いて、



ここにも部屋があります。



コタツの上のパソコンやミカンの皮、よく見るとお札が無造作に落ちてます。 お札の折れ具合がとってもリアル。

お札は1センチも無かったと思う。

ほんと芸が細かい。



ありそうなファーストフード店。



椅子はボタンで出来てます。

傘もリアル、調味料入れなど、あんな小さいのどうやって作るのかな?



冷蔵庫前駅

改札口からの遠近感がめっちゃリアル。



ミニチュア以外に、立体のイラストも展示されてました。

少し離れると虹が浮き上がって見えます。

影がミソですね。




体験コーナーもあって、私達もチャレンジしてみました。

私が塗った虹。グラデーションがいい加減。



後輩が塗った虹。見本に忠実。

同じ虹の見本を見て塗ったのに個性が出ますね。



おふざけコーナー  (嘘)

違います。ミニチュア体感コーナー



摘まれちゃった後輩 (笑)



Mozuさんが高校生の頃に作ったというアニメーション動画もめっちゃ面白かったです。

才能がある人は目の付け所が違いますね。大学ノートにぎっしりとアイデアが書かれてました。とっても楽しかったです。

これからのますますのご活躍を期待しております。

開催は5/19日までです。



ランチは行きたいとこに2ヶ所も振られて、結局松地下タウンの「天ぷら ご天」に行きました。

この前、ダンナさんと行った時、何人も並んで待っていたので速攻諦めたところです。

この日も5~6組待ってましたが、そんなに待たずに入れました。



座席はカウンターのみです。

中が厨房になってて、通しで揚げたての天ぷらを運んでくれます。



メニューに迷ったのですが、リーズナブルにご天定食にしました。お味噌汁は追加料金でアサリのお味噌汁に変更。



店員さんに、春の味覚定食がオススメだと言われたんだけど、魅力的ではあるけどお値段も良いので、それはまたの機会に。



目の前には三色のお塩やお漬物。

大根のはりはり漬けも高菜のお漬物もめっちゃ美味しかったです。

お塩は黄色いのは、みかん塩だそうです。



佃煮系も、明太子、海苔、鮭ほぐしの三種。鮭ほぐしがめっちゃ美味しかったです?

ご飯はオカワリ自由なんだとか。



お味噌汁がアサリのを注文してたのに、間違えて普通のお味噌汁が運ばれてきました。すぐにアサリのお味噌汁に替えてくれました。

アサリの出汁が効いて美味しかったです。



目の前に揚げたての天ぷらを置かれます。

イカの天ぷらが今まで食べたことない柔らかさでした。



キスの天ぷらととり天と。



プロッコリーの天ぷらなんて家ではやったことない。

美味しかったから真似してみよう。



玉子の天ぷらはご飯の上に乗せて、出汁醤油を掛けてお食べ下さいとのこと。

玉子は黄身がもっととろ~っとしてるのかと思ったらそうでもなかった。後から玉子天が出てきたので、もう一杯ご飯をオカワリしました。サイズが選べるようになっていて、私は初めと同じの中盛りにしました。

後輩は勢いで大盛りにしちゃって最後がやっとこさだったとか。

横の若い女の子が、オカワリ2回もされていて、その子が大盛りって言ったのにつられたらしい。

私も小にすれば良かったな。夜になってもお腹が空きませんでした。

サービスが良くて、美味しくて、人気のはずだと思いました。



帰りに生食パンのHARE/PAN に寄って、デニッシュパンを買いました。



午後からも仕事が待っていたので、後輩に送ってもらって職場に戻りました。