2024朝霧湖マラソン大会 | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


GW後半の昨日は朝霧湖マラソン大会でした。

今年もダンナさんと三男が付いてきてくれました。カナも一緒。

なんだけど、私が運転手。



朝6時30分、家を出発。

車の後部にはキャンプ道具を詰め込んで。

ダンナさんと会場近くで車を降りて、三男に代わってもらい駐車場へ移動してもらった。車を降りて、信号渡って足元見たらサンダルのまま。あーっシューズ! 三男が車を発車させる寸前で気が付き危うくセーフ!


受付してラン友さんの到着を確認する。

着替えていて、ふと思い出す。三男に車のキーを渡すの忘れた! エンジン切れてもロックが出来ない。またやっちまった! うっかりばかりで認知症になりかけとるんか?

あとのことは2人に任せて、

ラン友さん達と先にスタートするハーフマラソンの選手達を見守る。

最前列の透けるような色白のスレンダー美女ランナーは誰!?  

あんなにピタピタのタイツはオバサンには履けんわ。

回りに多大な迷惑をかける。(笑)

帰ってから調べたら、YouTuberの志村美希さんとのこと。彼女、今年の鹿児島初フルマラソンでサブ3! おまけにその日の朝には足裏を切る怪我までしてたとYouTubeに載ってた。

びっくり!そんなスーパーウーマンだとは!

スタートのランニングフォームしか見れなかったけど、凄く伸びやかで綺麗だった。



朝霧湖マラソンのお楽しみはいくつかあるけど、その一つが美味しい牛乳のお・も・て・な・し。

スタート前に駆けつけ1杯。お代わりしたかったけど、途中でお腹痛くなるといかんから、お代わりは我慢したよ。

今年は牛乳無料配布の量も増やしてくれてたのかな?

一般人まで自由に飲めるところが有難い!



四万十川さくらマラソンに一緒に行ったラン友さんと。


ブロ友&ラン友山友のkokkoさんとも記念写真。

kokkoさんちも、今年もご主人が応援に来られてた。

もう何度かお会いしたので、ご主人とも顔なじみ?



さあ、ハーフの選手がスタート。その30分後が私達が出る10キロラン。
スレンダー美女の志村美希ちゃんと、今年も先頭切るスパイダーマンが完全に視線を集める。



応援の方のスタート時の「いってらっしゃーい!」とゴール地点の「おかえりなさーい!」の掛け声が好きだ。とっても心がほっこりする。

さあ、私達の番だ。

ラン友のIさんは後ろの方からスタートすると言って離れることに。私はkokkoさんと一緒に並ぶ。



ふと横を見ると、西条の整体で関わってるスペシャルオリンピックスの村上君。双子のお兄ちゃんのひろき君だ。普段はグループホームで過ごしているので、あまり会わなくて、弟のゆうき君とは毎月整体しているんだけど、2人とも私と分かってくれたみたい。一緒に写真撮ってるところの後姿をkokkoさんが撮ってくれていた。



早々とkokkoさんが離れていく。

私にはちょっとハイペースかな? 3キロが持たなくて、ゼーゼーハーハー。写真撮るのを言い訳に歩く。



前半はひたすら上る。

視覚障害の方は伴走の人と歩かずに上っていった。



やっとキツい上りが終わって、朝霧湖の回りのしばらく緩いコースを走る。

私と同じくらいのペースの人には写真を撮ってる人も少なくない。

撮りましょうか?  いえ、自分はいいです。ありがとう! お互いがんばりましょー!  なんて声をかけ合った。そんなやり取りも楽しい大会。



5キロ地点。

このあたりは心肺機能も落ち着いてきた。初めが追いつかなくてタイムが伸びない。

あと半分ガンバロウ!

途中で10キロゲストランナーの神野大地君と柏原竜二選手が後ろから、声援を送りながらハイタッチしてくれた。その一瞬は足取りが軽くなる。

今井正人選手はハーフに出場。 遅い私は合流地点で会うことは無かった。



またまた上ったり下ったりしながら、いつもの場所にミストシャワーを設置してくれてる。 暑くて顔がほてってるから当然浴びる。気持ちええー!

もう少しでお楽しみのスポットだ。



山を下りてくると、ダム湖の橋。

去年は架けられてなくて残念だったが、今年はあった!事前にブロ友さんがSNSで見つけて教えてくれていたので、楽しみにしていたけど、実際見るとテンションが上がる!ダム湖に泳ぐずらりと並んだ鯉のぼりに元気をもらった。

元気をもらったのは、他にも地元の各スポーツ少年団の子供達のハイタッチ。可愛い小さな手を差し出してくれて、オバチャンは胸きゅんになる。



最後の商店街に入いる1キロがすっごく長く感じる。

いつものお約束ゴールシーン。

山の神三人衆がおかえりなさいと待ってくれてた。

おのずと笑顔が溢れてゴールできた。

今年で何回目の朝霧湖マラソンだろうか?  

いつも温かい声援とおもてなし、大会関係の方々のご尽力。

毎回、本当にありがとうございます!

しんどいけど楽しい! マラソンっていいな!といつも思わせてくれる大会なのだ。



ゴール後も牛乳とポカリとをゴクゴク飲んだ。

3杯は飲んだかな。



家でもらくれんの牛乳取ってるけど、何故かここで飲む牛乳は格別に美味しく感じる。



山の神お三人衆のインタビューは、最前列で写真を撮る。神野大地くん推し。笑顔が可愛い!



ラン友さん達とゴール後の記念撮影。kokkoさんの知人の男性は、初ハーフマラソンで2時間を切ったんだと。今年はコースが一部通行止めで変更になってたらしく、今井選手が箱根よりキツいって言ってたっけ。



みんなと別れて、閉会式は参加せずに会場を後に。

おもてなしの金券は600円分もらった。ダンナさん達が待ってる間にいろいろ買って食べたそうな。



私はお腹はこの後満たす目的があるので、ここでは我慢。一つだけジャガイモのアイスクリームというのがあったので、珍しいと飛びついたら、これはハズレ。

冷たいけど解けないアイス。 まあ話のネタにはなったかも。



kokkoさんに参加賞の温泉の入浴券をもらう。

ダンナさんはカナと車に居るから入らんと言うので、三男と入ることにした。



ユートピア宇和、他にも宝泉坊などあと二箇所あったけど、ここがすぐ近いし、お湯もヌルヌルすべすべで気持ちいい。



さっぱりとしたところで向かった先は、去年私達の直前でつゆが無くなったので完売したと言われて断念した、観音水の流しそうめん。



三男もダンナさんもいらんと言い出す。

先にお腹を満たしていたから、今食べたら夜のBBQが食べられなくなるから一人で行ってこいと。



仕方なく一人で行く。

お客さんは多くて、私はぐるりと回る末席に案内された。内心ガッカリ。だって最後って… 想像できるでしょ?



ま、仕方ない。

流れてくるまで目の前のツユと薬味を入れてスタンバイしておくことにした。

ここの流しそうめんは薬味に玉ねぎを入れるのが特徴。これがさっぱりとしていくらでもはいる。



心配はいらなかった。そのうち全員いなくなって、私一人で堪能できた。



もう一口だけもう一口だけと、美味しくてなかなか箸が止まらない。お素麺自体も美味しかった。



一人お腹をさすりながら、観音水を後にする。



来年はそうめん食べるなら、最初から言うといてくれとの家族からのダメだしが。はい、すみません!



さて、ここまでがマラソン編。

この後はBBQするためにキャンプ地を探すことにした。行き当たりばったりな私がやること。

まあそれは結果オーライとなった訳で、また次回紹介しますね。