ピアノとフルートコラボコンサート | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。




市内を車で走ってて、緑が綺麗だな~って見とれてしまう。

今日は仕事と入院してる友達の洗濯物を取りに行って、そのまま父の整体とご飯作りに行きました。

仕事を絡めての連休です。



さて、話は昨日の事に戻ります。

仕事を終えてから、妹の誘いで、ピアノとフルートのコンサートに行ってきました。東長門町にある「KIKUMARU CAFE」さんが会場です。

こちらのカフェは4年前にオープンしたそうなのですが、ここにカフェが出来てたなんて全然知りませんでした。今度はランチに行ってみたいです。



ピアニストの真鍋智子さんは、妹の貴重なお友達で、プロのピアニストとしても活躍されてる他、保護猫活動に尽力されてる方です。

保護猫繋がりでお友達になったそうな。 2年前くらいも、ピアノとバイオリンとソプラノ歌手とのコラボレーションコンサートがあって、妹に連れて行ってもらって、智子さんを紹介してもらいました。

天真爛漫という言葉がぴったりなとっても可愛い人です。妹は智子さんを本物の天使だと言ってます。



こちらのカフェに置いてあるピアノは、ここのオーナーさんが子供の頃にご両親に買ってもらった古いピアノで、ずっと仕舞ってあったんだそうな。この度カフェをオープンして、ピアノを置いたことがきっかけで、ここでライブやコンサートを企画することになったそうな。

ピアノの上にはお月様と兎さんの素敵な絵が飾ってありました。ほんわかした雰囲気を作っています。



ずっと使ってなかったピアノだったので、音が固かったと言われていた智子さん。聞いてる私達はちっとも気が付かなかったです。

クラッシックからポップスまで幅広くレパートリーを持っているらしく、MCも少女みたいな可愛らしい声で、来ている人をみんな笑顔にしてくれていました。



フルート奏者の木藤さんは、パリの音楽院を卒業されて、国内で主にクラッシックのオーケストラやソロ活動などで活躍されてるアーチストだそうです。

今回のコラボでは、私達がよく知っている選曲をしてくれて、アイのアルデバランや、ハウルの動く城の挿入曲などをアレンジして演奏して下さいました。

フルートを吹く息遣いが間近に聞こえて、まるで歌を聴いているような印象でした。

とにかく感動しました。



最後に3人で記念撮影。
なんで妹より私が前にしゃしゃり出とるんだ。
いい時間を過ごさせてくれた妹に感謝です。



チケット代を妹がプレゼントしてくれたので、帰りにアマンダコーヒーで、コーヒーとケーキをご馳走しました。



アマンダのドリップコーヒーのレギュラーサイズは量がたっぷりあります。

妹はリンゴのシブースト、私はコーヒーテイストのキャラメルプリンにしたのですが、キャラメルが何故か魚を焼いたような風味がして、妹にも食べてもらうと、うん、わかるって。

まさかここで魚を焼いてる訳じゃなし、焦がした感じがそう感じたのかなあー

まあ、それはおいといて。

晩ご飯前だったので、そこそこに帰ることにしました。


明日は予定を空けておいたので、ブロ友kokkoさんと一緒にランニングか山歩きかしようと計画していたんだけど、どうやら朝から雨予報。ざんねん!

さて雨の休日、私は何をしようかなー?

朝霧湖マラソンの日は晴れ予報。とりあえず良かったです!