重信川河口の桜と福徳泉公園の桜 | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


昨日から長男一家が帰って来ていました。
父親のお見舞いと、ひ孫を両親に会わせて元気を出してもらおうと。
父とは昨日会いに行って、元気なひ孫の顔を見れて嬉しそうなひいじいちゃんでした。

しかしながら、母とひ孫との面会は許されませんでした。6歳以下は感染予防の為に面会出来ないルールなんだそうな。仕方なく電話で長男は母を励ましていました。



午前中はダンナさんの退院後初めてのリハビリの日でした。用心して私が運転して行きました。

帰りに、松前町の苗屋さんに野菜の苗を買いたいと言うので、そちらに移動の途中で、重信川河口の桜を見に寄りました。

朝はまだ霧雨程度が残っているお天気でしたが、

そのうち晴れて青空が広がりました。空気が澄んで気持ちいい。



ハマエンドウの向こうには桜が満開になっていました。


ここの桜はいつもは開花が遅めなのだけど、今年は市内の開花と同時に咲いたようです。

今年は遅れた分、一気に咲いたのかな?



こちらの桜は花びらが少し大きめです。



早く咲いた花は花弁の中のピンクが濃いくなっていて、先に散り初めていました。



やはり青空にピンクが映えますね。



桜並木を動画で撮りました。風の音が強いです。



その後、松前町の「旬の苗もの屋」さんへ。

ダンナさんは、またぼちぼち野菜を植えるそうです。

夏野菜や西瓜の苗をいろいろ買ってました。



そこでハナカイドウの苗木を衝動買いしてしまいました。

家の門の横に植えてたぼんぼり桜の木が数年前に枯れてしまって、代わりの桜を植えようとずっと考えていたのですが、



この桜に似た可愛いピンク色のハナカイドウに目がとまっちゃって、家に連れて帰ることにしました。

うまく根付いてくれたらいいんですけどね。



その後、お昼ご飯をエミフルのまさき村でたこ焼きが買いたい(タコ嫌いなくせにたこ焼きは好き。だけどタコは抜く)という(めんどくさい)ダンナさんのリクエストに答えて、行ってみたところたこ焼き屋さんは閉まっていたので、

どこか近くでたこ焼き屋さんが無いかと考えてみたところ、

昔、三男のテニスでウェルピア伊予に毎週通っていた時に、たまに帰りに寄っていたたこ焼き屋さんを思い出して行ってみました。

たこ焼 州宴さん。

大通りではないので、目立ちにくいのですが、以前テレビで4回も取材されたんだそうな。

テレビで流れると一気にお客さんが押し寄せるので、大変なのでもう取材はいいと言われていました。



たこ焼き2つください…と言うと、タコと貝柱のミックスがオススメだと言われたので、オススメに乗ってみました。タコの代わりに貝柱とは珍しいです。見せてくれましたが、干物になった貝柱でした。

こちらは25年くらい経つそうなんですが、年配のご夫婦がやってます。20年前くらいに来てたと言うと、その頃とは味が変わっていると言われました。

生地にも工夫がされてあって、大豆を茹でて、つぶしてミキサーにかけて、小麦粉と一緒に混ぜるのだそうな。原価のタコも高騰しているので、儲けはほとんどないとの事だけど、辞めても時間を持て余すし、お客さんも待ってる人がいるから、出来たら100歳まで、続けていきたいと言われてました。


ご主人が85歳、奥さんが80歳という高齢ですが、おふたりとも各尺としていて背筋も伸びています。

焼き上がるまでお喋りしていたのですが、お2人とももう何十年と、刀の演武を教えてらっしゃるのだそうな。

詩吟に合わせて刀で演武をする、吟詠剣詩舞というのだそうです。

姿勢が肝心なのだとか。演武をしていると自然と姿勢が良くなるそうで、猫背も治るよと言われてました。

子供達に伝えていきたいのだけど、なかなか広まらないのだそうな。親が送り迎えなど敬遠されるそうで、残念そうにされてました。

こういう日本の伝統文化が再び根付いていけば良いですね。

そうこうしてるうちにたこ焼きが出来上がりました。



たこ焼きを持って、福徳泉公園に行ってみました。

湧き水が湧く親水公園です。



桜がたくさん植えられていて、緑も綺麗で、大好きな公園です。

桜の季節には毎年行きたいところです。



水路には鯉も泳いでいます。水が綺麗だからか、鯉も元気です。



マガモものんびり泳いでいました。



桜の花びらが水面に浮かんでいます。



藤棚のトンネル。



北から吹く風が冷たかったです。

花冷えの一日でしたね。

孫も連れてきてあげたかったけど、今日は別行動しました。

ダンナさんはリハビリウォーキングです。



まさき村で買ったいなり寿司などと一緒に。

たこ焼きはせっかく焼きたてだったから、すぐに食べれば良かったんだけど、お花見しながら食べたかったので、ちょっと冷めてしまいましたが、それでも美味しいたこ焼きでした。



半分は本当に貝柱が入ってました。どれが貝柱でどれがタコかわからなかったので、たこ焼き好きだけどタコ嫌いなダンナさんにとっては、たこ焼きロシアンルーレットでした。



のーんびり のびのび~♪



川の縁を歩いていると、

土筆が顔を出していました。



あっちにもこっちにも。目ざといダンナさんが教えてくれて私が採りました。



一人分くらいの卵とじが出来るほどは採れましたよ。



草の上に花びらが散って、緑とピンクのコントラスト。


あと何日桜が持ってくれるかな?

ゆっくりと楽しみたいですよね。


昨日今日は、小中高と入学式でしたね。今どきの小学校の入学式はお父さんもお仕事休んで出席されるのですね。お父さんもご苦労さまです。

何はともあれ、今年は入学式と満開の桜が重なって良かったですね!



花筏…



帰り道、松前町の有明泉を通って帰りました。枝垂れ桜越しに見る界隈が小京都のようで風情があります。



別行動した孫は、コミセンと近くの海賊船の公園で遊んだそうな。

家にいる間はバァバと電車ごっこやアンパンマンごっこをして遊びました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。