あちらこちらに桜が咲きました | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


昨日は雨が良く降ったので、松山の水瓶の石手川ダムの貯水率が、久しぶりに100%になったのですね。
良かった!良かった! 
もうしばらくは雨はいいかな。雑草が伸びる一方だし。


雨に濡れたぷっくりと膨らんだ花桃の蕾



さて、ひょうたん桜のことを書く前に、我が家の時事ネタを書いておこう。


桜は実家の近所の住吉神社の公園の桜です。満開にはもう少し。

両親は歩いて2分の距離でも歩いては行けない弱り具合。


母は退院して間もないのですが、また腰の調子が悪くなってしまいました。 圧迫骨折ではなさそうですが、

ベッドから立ったり座ったりが痛くて大変なんだとか。整体しても痛みが変わらないとのことで、また明日病院に連れて行くことになりました。

ヘルパーさんに来てもらってはいるけど、どうしても病院にいる時とは違って、あれこれと動かなければならなくなり、おまけに父が転倒したりと不意に動かざるを得ない状況になるのが要因だと思うんだけど、

どうしてあげれば良いのか、どうしたいのか、あれこれ考えるんだけど、なかなか前途多難です。



そして、

ダンナさんが今日退院しました。どうやら回復が早いらしくて、主治医いわく、リハビリ転院する必要がないそうで、家でストレッチしたくらいで大丈夫だとか? ほんとかな?

いやいや、自己流は危ないやろう。

なので、迎えに行ったときにそこでのリハビリの予約もしておきました。

でもまあ、杖も無くても歩けているのは事実みたいで、縫ったところは痛いけど、日常の生活は出来るとのこと。切って繋いでるのに不思議です。

鬼の居ぬ間の洗濯をしちゃろうと目論んでたのに、あえなくその目論みは潰えました。


とりあえず自分の足で歩けているので良かったです!



シャバに出たら、丸亀製麺のあさりうどんが食べたいとのリクエストに答えて、帰りに寄ってみました。



我が家の春の風物詩となっているあさりうどん。

三葉と桜えびのかき揚げはシェアしました。



美味しかったけど、ちょっと出汁が濃いかったかな?

いやらしいけど、恒例のあさりの数を数えてみました。

並のどんぶりには22個、大盛りは26個入っていました。以前は並でも27個くらい入ってたから、このご時世だから仕方がないですね。



一旦家に帰ってから、私は市内出張整体へ出かけました。

近所の大川沿いに咲く桜並木がほぼ満開でした。



夜はぼんぼりが灯るそうですよ。



あちこちの桜が咲き誇っています。



待ちに待った景色ですね。