マラソン後の温泉とラーメン | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


先日のマラソン大会の続きですが、
四万十川桜マラソン大会が終わって、車を置いていた窪川町までシャトルバスで送って貰いました。

四万十川に立つ川霧を車窓から眺めました。



マラソンは人との出会いも楽しいのです。マラソン途中で後ろから追い抜かれざまに、声をかけてくれた人がいて、私のカッパのフードの部分に雨水が溜まっているよと教えてくれて、雨水を除けてくれました。

おのずとしばらく走りながらお喋りしたのですが、奈良県から来られたメディカルランナーさんでした。

普段は看護師をされながら、マラソンではボランティアされているそうです。走るだけでも大変なのに、ご苦労さまです。頭が下がります。

奈良は息子が10年くらい住んでいたので、思い入れがあるところだと言うと、ぜひ奈良マラソンにも来てくださいと言われました。

ゴール後にエイドでばったり再会して、またどこかでお会いしましょうと言ってくださってお別れしました。他にも着替えてて隣の人と会話することになり、途中しばらくペースが同じだったらしく、私が気づかんかったけど。間に合わんかったの? と残念がってくれました。神戸は制限時間が7時間だからぜひ!と、この方にも言って貰いました。

こういうやり取りの時間がまた楽しいです。



さてその後、ラン友さんと2人くたくたでロボットみたいな歩き方になって向かった温泉は、宿泊先のホテルで貰った無料券のそうだ山温泉 和さん



少し奥まったところにある温泉宿で、日帰り入浴が出来ます。 とっても雰囲気が良かったです。



宿泊棟より奥まったところにお風呂があるので、坂道をよっこらよっこらと歩いていると、先に出てこられた人も歩き方がおかしいから、もしかしてマラソンですか?と聞くと、そうですって。

温泉でほぐしたら、全然違うって言われてました。美人の湯だそうです。

露天風呂には、自然かどうか分からないけど滝もあって風情があって良かったです。

こういう温泉で宿泊できたらどんなにいいかと思うけど、まあまあのお値段だから日帰り温泉で我慢しよう。



この温泉があるあたりは、桑田山というみたいで、平安の昔のこちらも弘法大師さんに関わりがある温泉なんですね。

やわらぎという名の通り、和らいだまったりとした泉質でした。



温泉を出るともう夜になってしまったので、どこかでお腹を満たして帰ろうと、スマホで通り道沿いを検索してみました。

ラン友さんは運転してくれてるので、またまた私が見つけたラーメン屋さんに決めました。

「33ラーメン」というお店。数台車が停まっているので、期待できそうです。



ラン友さんはにんにくが効いた味噌ラーメン。

クリーミーで美味しかったと言われてました。ここで正解だったみたい。



私は塩ラーメン

塩だけど、豚骨ベースなのか白いスープで美味しかったです。



麺は細め。チャーシューが柔らかくて美味しかったです。



このラーメン屋さんのすぐ近くには、地図で見たら牧野公園があるみたいです。

牧野公園は朝ドラらんまんの主人公の牧野富太郎博士の記念公園になってて、中腹には牧野博士のお墓もある。牧野博士が愛してやまなかったバイカオウレンが咲くところとして有名で、春先にブロ友さん達が見に行かれていたところです。

偶然近くまで行ったということで、来年は私もバイカオウレンを見に行きたいと思います。


ラン友さんは疲れているにも拘わらず、行きも帰りも運転してくれて、家まで送り届けてくれました。彼女とはどうやらご縁があるようで、小中高と私は彼女の先輩に当たるみたいです。世間は狭いですね。

お陰様で楽しいマラソン旅となりました。