垣生山へ低山登山 | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。

3月3日… ひな祭り。
今年もまたお雛様を出してあげるのを忘れてる。
さて、そんな今日。
ブロ友山友のkokkoさんとてくてくさんと、お山デビュー?のさきのすけさんの4人で垣生山に登ってきました。

午前の仕事をして、集合場所に急ぎました。急遽、夕方も依頼がらあったので、11時半から15時くらいの3時間余り。垣生山の情報を調べたら、弁天山まで尾根伝いに行っても余裕があるみたいだったので安心でした。

4人揃ったところで、垣生山登山口に向かいました。

登山口は住宅地に面した山の東側にあります。

何本かルートはあるみたいだけど、多くの人が登るこちらを選択。

所々に杖が置いてありました。

垣生山地区の整備や保存をされている方々がお世話をされているようです。お陰様で気持ちよく登れます。有難いですね。

最初の坂が結構キツイ。

後はてくてくお散歩気分で登れる坂です。

途中の黄色い絨毯、菜の花に癒されました。

水仙はもう終わり頃。

おー、見晴らしがいい!

こちらは初めてのkokkoさんとてくてくさん。さきのすけさんはどうだったっけ?

私は何度か垣生山までは登ったことがあります。

途中の足元に、頂上まで300メートルとかってブロックに表示が書いてあってクイズも書いてて、楽しめるようにしてくれてました。

いくつもあったんだけど、すぐ飽きた私。

山歩きビギナーの私が何故か先導するという珍事。

方向音痴に思い込み激しい性格と来てるし、その上おっちょこちょい。絶対リーダーにしたらダメなタイプ。

途中、てくてくさんにミラクルが!

ここのヤマガラが手に乗るのよ…と教えてくれて、餌のひまわりの種も準備周到。

手のひらにひまわりの種を乗っけて、ジージーって呼ぶと来るのよと言って、手を出していると、なんとてくてくさんの手に止まりました。

めっちゃ可愛い!

しばらく真似して、ジージー呼んでみましたが、一向に来ないので、また帰りにリベンジしよう。

無事にまず第一の目的の垣生山登頂。

東屋がある公園です。

もう少ししたら桜が咲いて、山の上がピンク色になります。風が通る小高い山なので、桜が舞うちり桜の頃が私は好きです。

展望台に上れば、松山平野が一望できます。

お天気がちょっと残念。

朝はめっちゃ晴れていたのに、雲に覆われて風もあったので寒かったです。

晴れてたら、石鎚山が白く美しく見えたでしょうに。

西側を走る道路は、いつも実家に行く時に通る道。下から見上げると、公園に立ってる人の姿まで見えます。

さあお待ちかねのおべんとタイム。

私は家を出る前にぎゅぎゅっとラップで巻いた握り飯。玉子焼きだけ作って、一切れずつ食べてもらいました。kokkoさんが暖かいスープを用意。寒かったからナイス!

オヤツいろいろ。お土産交換は最初に済ませて。

てくてくさんは、飛行機の離発着の時間をサクサクっと調べてくれて、望遠カメラで撮ってくれた。

私は動画で。

ぐるりと景色が一望できて、飛行機の離発着が見えて、海も見える。なんていい所。

てくてくさんが次の便も撮ってる間、私たちはお口が忙しい。花より団子。

なんか和菓子が揃っちゃった。

まるでお花見みたい。

コーヒーも飲んで、お腹も満足したので、さぁ次行きましょう。

尾根伝いに、垣生山の次は津田山、弁天山と続きます。その様子はまた次のお楽しみに。