ランニングとランチと蝋梅と。 | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


今日は愛媛駅伝の日でしたね。
私はブロ友kokkoさんにお誘いいただいて、kokkoさんのラン友さん達と北条コースを走りに行きました。

ちょうど女子スタート地点はスタンバイされているところでした。



タイミングが合わなかったので、愛媛駅伝は見損ないましたが、私達は高縄山方面に進路を向けて、第2折り返し地点へと向かいました。

ここはいつも風が強いところです。



腰折れ山と恵良山を見ながら、kokkoさんの昔話を聞く。 むかーし昔、恵良山が行司役で、鹿島の山と腰折れ山が相撲を取って、鹿島の山が負けて、海に投げ飛ばされて、鹿島は海に浮かんでいるんだとか。



立岩川沿いの桜並木。春になると桜色に染まりますね。


川沿いの一軒のお家の前の道路に、愛媛マラソンのちょうど中間点のマークが付けられている。
前にテレビで、こちらのお宅の方がランナーに見えやすいように、いつもお掃除をしているんですよと言っていた。 ご苦労さまです。地道に影に日向にいろんな方が大会準備をしてくださってます。



kokkoさんのTシャツには、叱咤の言葉がプリントされてます。

私が歩いていても、歩いている暇があったら走らんかい!って言わんといてね。(笑)



ポケットに小銭を入れてきたのには訳があって、途中の山田屋まんじゅうの本社工場に寄って、山田屋まんじゅうを買って食べようって計画。



山田屋まんじゅうのマークは梅のとおり、庭園には梅の木がたくさん植えられていました。

kokkoさんに私が、あの黄色く見える垂れ梅の木は蝋梅? って聞くと、蝋梅は梅じゃありませんから…って。え?そうなの? 蝋梅は梅ではないって事を知らなかった私は、平常の顔していたけど、心の中で狼狽してたのでした。(笑)



本社の中はとても綺麗でラグジュアリーな雰囲気。



全国的にも人気の絶えない和菓子ですよね。



山田屋まんじゅうに使用されてる小豆は北海道産のものだそうです。粒がそろってとても綺麗な小豆でした。





1個だけだけど、バラで買って食べました。結局kokkoさんが奢ってくれたんですけど。ご馳走様!

対応してくださった社員さんはとっても親切な方でした。


鹿島を見下ろす手前に、当日は山田屋まんじゅうさんがお饅頭を提供してくださいます。

この辺りでエネルギーも切れてきて、私の脚ではお昼前後あたりになります。

いつもとっても有難いのです。


そこから第2折り返し点に向かっていたんだけど、パラパラと雨が降ってきて、濡れて体を冷やして風邪を引くと元も子もないので、さっさと諦めて夏目のフジへと戻りました。

これからはとにかく体調管理に重きを置きたい。



夏目のフジまで帰ってきて、今日の練習はここまでとしました。 一昨日の疲労がやっぱり影響してたのでしょう。臀筋が張ってきて足取りが重かったから、止めて良かったです。無理は禁物。



着替えて、お腹も空いたのでみんなでランチを食べました。隣接する「エベレストフード」さんに行きました。


私は初訪問です。

日替わりランチがお得でボリューミーだったので、みんなそれにしました。



お水とおしぼりを配膳ロボくんが運んできてくれました。マンパワー不足に貢献してますね。



ランチはドリンクバーも付いてます。ドリンクとスープもいただきました。



先に届いた辛さ1の私達の分は、スタッフさんが運んでくれました。なんだ、ロボじゃないんかい!って思わずツッコミそうでした。

まー、ナンの大きいこと!

kokkoさんのお顔の2倍くらいありましたよ。 おかげでお腹パンパンでした。

ラン友のおふたりは3辛にされたけど、私とkokkoさんは1辛で十分スパイシーでした。



入口に鎮座するガネーシャにお別れをして、解散しました。

当日、お互いに頑張りましょう!



私とkokkoさんは、まだ時間に余裕があったので、kokkoさんの車で、藤山健康文化公園の蝋梅を見に連れてってもらいました。

途中、kokkoさんがモンチッチ海岸にも寄っていい?と。


私は実は初めてここに来たのです。

冬の海がとても綺麗で、どこかよその海辺に来たみたいな感覚でした。



鴨類?なのか水鳥達が集まっていました。



普段はドライバーのことが多い私だけど、今日は楽チン。助手席で自由に写真も撮れますもの。

運転ありがとね!



とびしま海道を横目でみながら快適快適!



藤山健康文化公園のモニュメントの大きなスクリュー。


駐車場に向かう南側の土手にはFUJIYAMAの植え込みが。今は枯れた色になってます。



kokkoさんが好きだと言う山茶花の道を通って蝋梅がさいてるところへ行きました。



近づくといい香り。

まだこれからの開花のようだけど、たくさん人が見にこられていました。



蝋梅は梅じゃない! (笑)



落ちてた花を拾って、kokkoさんにプレゼント。

目の見えないお母さんに嗅がしてあげるんだとか。優しいね!



これはなんという植物だったっけ?

なんとかヒイラギ。ヒイラギなんとか。kokkoさんに教えて貰ったのにもう忘れた。あとでGoogle先生に聞いてみよ。



可愛い黄色い花が咲いていました。



裏の池の方にも案内してもらいました。

ブロガーさん達がよく水鏡の写真を撮ってるスポット。


ここにも水鳥がいました。黒と白のツートンカラー。オオバンではなさそうでした。



ついでに裏山をちょっと探検。

好奇心旺盛な二人です。



kokkoさんが見つけた紅梅。

いい香りがしてました。



畑の畦にはもうたんぽぽが。たんぽぽをみると暖かい気持ちになりますね。



水道橋を渡って。



ぐるっと回りました。



白梅の垂れ梅も。



もう1箇所寄り道しても大丈夫? って聞かれたから、はい大丈夫。

今日は帰ったら家族で温泉行ってご飯を食べて帰る予定だから。何もしなくていいんだよん。



かえりみちの菊間町の瓦館に寄りました。

ここにも鮮やかな紅梅が咲いてます。



珍しい緑色のバラの仲間?

グリーンローズというそうな。

葉っぱと花の区別がわかりにくいですね。



ここにも蝋梅が。

すっかり晴れて、さっきの雨はなんだったんだ?



きっと空の神様が、無理するなと、体力温存しときなさいって采配してくれたのかもね。



上から見た景色。



ラブベンチもありました。

座らんかったけど。



物見やぐらって矢印が立っていたので、そりゃ行くよね。

急な階段を上っていくと、



やぐら? ではないような。

大したとこじゃなかったね…と降りて行こうとしたら、



さすが野生の勘鋭いkokkoさんが、あれじゃない?って。


見つけたやぐらの展望台に上りました。

見晴らしが良かったです。



降りて行く道道に、瓦で作られた干支の像が立っていました。

イノシシは私の干支。可愛いヒップがプリケツ。



前しか見えない、猪突猛進タイプです。(笑)



kokkoさんは申年だけど、コケコッコに因んで酉の像でピース。



こうして楽しくランニングの練習して、お後もよろしく楽しみました。



この後帰ってまた北条へと温泉に向かったのでした。

つづく。