香川で食べた物とうちのバナナ | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


香川で食べた物をアップし忘れてた。



食べ物ブースで売ってた10円パン。 お椿さんでもたしか売ってたな。

焼きたてを食べたら良かったのに、時間置いたから中のチーズも生地も固くなってそれほどでもなかった。すぐに食べたらチーズもとろとろできっと美味しかったんだろう。

この10円パンを10円だと思い込んでるお客は多いのかも。うちのダンナさんもその一人。

10円パンは10円では買えません。いくら払ったか忘れたけどまあまあのお値段だった。



香川県に来たなら、やっぱりうどんを食べて帰らねば! 帰る道すがらでの有名店は?

ネットで調べたら、「おか泉」が案内されて、さっそく行ってみれば、まー長蛇の列!列!列!

かれこれ1時間以上はかかるかのようだったので、あっさりと諦めた。雨も降りそうだったし、チビもいるからね。

他の有名店はお正月休みのとこも多かったな。

またいつかリベンジしよう。



「おか泉」さんを素通りすると、すぐにうどんのお店があった。「セルフうどん こだわり麺や」宇多津店。

しかしこちらも20人は並んでた。

私達みたいにあちらからの流れた人達なのかもね。



私が並んで、中に入る頃に携帯でみんなを呼ぶ。

セルフうどん形式は、どこも同じ感じ。

店内はまあまあ席数は多かったな。



それぞれ食べたいうどんを選んで、空いた席に運ぶ。

孫もかなり気に入ったのか、たくさんちゅるちゅる食べてくれた。



ダンナさんはこの時ばかりとキツネうどんの大盛りに、アジフライとカニカマの天ぷら。

松山のうどん屋の大盛りに比べて、かなりのボリューム。胃袋がかなり伸び切ったもよう。



そういう私も調子こいて、釜玉の中盛りと、竹輪と蓮根の天ぷらを。

でもうどんはたしかに美味しかったな。モチモチで弾力あるけどコシが強すぎず、美味しかったことは間違いない。

ただ、普通のぶっかけうどんと勘違いして、釜玉専用の醤油を回しかけてちょっと失敗。辛すぎた。

またいつか、うどんだけを食べる旅に行ってみたい。最低3軒くらいは行きたいよね。



さて、

丘農園のバナナですが、やっとやっと追熟出来ました。去年より1ヶ月遅く収穫したら、追熟は去年の3倍くらい時間がかかった。

腐ってる?と思うほど黒くなってが食べ頃。

そのようにLINEに書いて、孫に送った。次男はいらんと言うてたけど、この前帰る時に嫁ちゃんは要るって言ったから、リンゴと共に持って帰らせた。虫が嫌いと言う人だから、腐ったように見えるのは大丈夫か?

クリーミーで少し酸味のあるあっさりした甘さのバナナです。



さっそくオヤツに食べてみた。

ヨーグルトに混ぜて食べたらよりクリーミー。

きっと栄養価は輸入品よりも高いのではないだろうか?と期待する。

カエルのお饅頭は名古屋のお土産。中にこし餡が入って美味しかったです。



体調の方は咳が出たら止まらなくなって、熱こそ無いけどなかなか回復してくれません。

11月もこのパターンだったな。

おかげで昨日の西条のうちぬきハーフマラソンはデフォする羽目に。

一緒に行くはずだったkokkoさんに1人で行ってもらった。ごめんなさいね、kokkoさん。彼女はギリギリ完走されたと報告があった。めっちゃ寒かったから止めて正解だったって。

行ってたらきっとまた大熱で大変なことになってただろう。止める勇気も必要よね。

とは言え、1ヶ月後にある愛媛マラソンにはやっぱり出たい。完走は難しそうだけど、せっかくだから行けるとこまでは走りたい。

まずはなんとか体をリカバリーせんといかんな。