延期していた法事 | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


昨日は朝から大洗濯して、
家の法事もあったので忙しかったです。


ダンナさんのお父さんの五十回忌と義姉さんの七回忌の法事をコロナの為に延期にしてたんだけど、一年以上延ばすのはいかんだろうと、コロナ禍の中を決行したのです。
長男の仕事がらみでの帰省に合わせて、三男も一緒に帰って来ました。
次男は無理なようなので、帰れる者だけの家族だけで行いました。


ダンナさんが15歳の時にお義父さんが亡くなって50年になったんだけど、節目として子供達には先祖への感謝を感じてほしくて、そして、子供達にとって叔母のよっちゃんのことを忘れないでほしくて。
壮絶な人生だったよっちゃんは生ききるということを体現して私達に教えてくれた人でした。
今のあなた達が元気でいるのも先祖があってのこと。
時代は進んでも、それを古い考えだとは思わないでほしい。脈々と繋がれた生命を大切に、日々を過ごしてもらいたいと思うのです。


お寺さんで法要の後、みんなでお墓参りをしました。
三男は言わずとも、珍しく積極的に花立ての水を替えたり掃除をしたりしてました。 
うんうん、ええこっちゃ!



スタバの季節限定のピーチのフラペチーノがめっちゃ美味しいと長男が言うので、ドライブスルーで買ってみました。
三男はひとり別の物、正式名称はわからんけど、ミルク味のフラペチーノがめーっちゃ美味しいと言うとりました。
一口飲んでみ?と言われて飲んでみたけど、ミルクもピーチも私にはそこまで!?って感じ。
朝飲んでるお手製のゴーヤのスムージーの方が美味しいと感じた私です。


帰ってから大洗濯物をコインランドリーで乾燥させに行きました。
その間にカナと梅津寺海岸を散歩して時間潰しをしました。


昨日はまだ厚い雲に覆われていて、波はだいぶ落ち着いてきていましたが、
台風の影響で砂浜はゴミだらけでした。


今も海の家は出ているんですね。
夏の間だけの出店で、日常は建物もありません。
昔はもっと何軒も海の家があったのにな。


砂浜はだいぶ慣れてきたカナです。


砂浜もクン活に勤しむカナですが、
鼻が砂だらけになっとるよ!


沖には大きな船が避難してました。
台風は思ったより風が強くて、畑のトマトや茄子の枝が折れてしまってましたが、大きな被害が出なくて良かったです。



さて、今日は甲子園では、愛媛代表の新田高校が静岡高校に4対2で見事勝利しました。

ダンナさん長男三男は新田卒。
夏は初出場で初勝利!  ダンナさんいわく、新田は甲子園1回戦負けのジンクスがあるというそうだけど、そのジンクスを破り、見応えのある試合もできて勝てたので本当に良かったです。

校歌が流れると、ほぼ覚えていない三人が口ずさんでいる様子が可笑しくて!

新田高校野球部、次も頑張ってください! 応援してます!