「ひろまる×3コーヒー」のコーヒー飲み比べ | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


今日は美味しいコーヒーを飲みに行きました。


教えてくれたのは、先日「ICOI COFFE」さんで偶然再会したクライアントのEちゃん。コーヒー繋がりになって、ご縁の面白さを感じた次第です。
その時にコーヒー豆屋さんの話になって、ある人のFBによく登場される「ひろまる×3」というコーヒー屋さんが知ってる人に似てるって話したら、先日Eちゃんが偶然「ひろまる×3」さんと出会う事があって、私のことを話したら、やっぱりそうだったと、私の事も覚えていると言われたと教えてくれて、それならみんなでコーヒーを飲みに行こうと話がまとまって、早速行ってきたわけです。
いつも整体に来てくれる天使ちゃん一家はお友達同士なので天使ちゃんも一緒に行きました。


下伊台町の住宅地の一角で、ご自宅のお庭にログハウスを建てられてお店にされています。
窓からは緑が見えて、鳥のさえずりも聞こえてくる静かな場所にあります。


店主の高田さんとは、数年前に整体教室でご一緒したことがあり、たまたまうちのダンナさんとも仕事でご縁があった方なのですが、ここ数年はお会いすることもないままで、この度ご縁が巡り巡って再会できて嬉しかったです。


いつからコーヒーに興味があったのかと尋ねてみると、それは私と出会う頃より随分前から喫茶店をしたいと、コーヒーの勉強を積み重ねておられたのだそうです。
今も本業の傍らで、基本的に日曜日だけやっているそうですが、
いつかは本格的に、昔ながらの喫茶店をしたいと考えているそうです。お店の雰囲気、その時のご自分の姿までちゃんとイメージ出来ているそうで、その日が来るのが私も楽しみです。


コーヒーの選び方を説明してくださって、
いろいろある中で、3種類のコーヒー豆の飲み比べのコースにしてみました。
だんだんと深い味わいで出してくれて、まずは一杯目は、エチオピア産のコーヒーを出して頂きました。苦味も酸味も強くなく、あっさりととても飲みやすかったです。
二杯目はパプアニューギニア産で、口の中で甘みも感じて、3杯の中で私は一番気に入りました。
3杯目は東ティモール産で、一番コーヒーの味が濃く感じましたが、どれも酸味は少なくて、どれもほんとに美味しかったです。
天使ちゃんパパは普段は苦いコーヒーが苦手らしいけど、ここのはブラックで飲めたみたいです。
美味しくてとっても楽しい飲み比べでした。


最後に〆で、それぞれが好きなコーヒーをそれぞれに淹れて下さいました。オススメのエチオピア産にインドとインドネシア産のオリジナルブレンドをお願いしました。
合計4杯もいただいて、たったの700円です。
商売気はほぼ皆無です。


高校生の娘さんが作ったというシフォンケーキもいただきました。1カットたったの100円という破格値! 高校生の息子さんと娘さんの二人で交代で焼いてお店に出しているそうです。人に喜ばれる経験を積んでほしいと言われてました。


そのシフォンケーキ、フワフワでシンプルな味がコーヒーを引き立ててくれてとっても美味しかったです。
娘さんと息子さんでは、少しづつテイストが違うんだそうです。


厳選した豆を一粒一粒丁寧に焙煎されて、丁寧にお話されるお人柄もコーヒーの味を更に美味しくしているのではないでしょうか。
お客さんとお話することはとても大事な事だそうです。コーヒーの探求と人との関わりが高田さんにとってのステータスのようです。

次回は一番気に入ったパプアニューギニア産のコーヒー豆を買いに行きたいと思います。


ブログ掲載の了承は得ておりますが、
場所がわかりにくく小さなお店なので、お客さんが重なった時にはご迷惑をおかけするかも知れないことをお伝え願いたいとのことでした。
行かれる際は予約された方が間違いないかも知れません。連絡方法は電話もしくはfacebookのメッセンジャーでとのことです。


hiromarucoffee@yahoo.co.jp
Tel 050-5217-6887
営業日 基本日曜日、土曜祝日は要相談