新しい我が家 | 菊池由美子の癒しの森ほっとブログ

菊池由美子の癒しの森ほっとブログ

ビューティセラピストと役者の2つの顔を持つ菊池由美子の世界へご案内。
『菊池由美子』という不思議なサプリメントで皆さんを元気にします。


 お盆に釜石の実家に帰った時、我が家はだいぶ修理が進み、建具も入っていました

震災後はこんなだった台所が

 台所 
 

こんなにピカピカにきらきら

新我が家4 

新我が家7 
 
母もご満悦ですニコちゃん


お婆ちゃんの部屋も、床も建具もない状態で押入れにも穴がありましたが

婆ちゃんの部屋 


これまた新築みたいにピッカピカきらきら

新我が家3 
 
 94歳ですから、ついでだしとバリアフリーにしてもらたのです。


玄関も新築のようにピッカピカきらきら

物もないから広~い

 新我が家 
 

まだ畳が入っていませんが、部屋には建具が入りました。

新我が家5 
 
津波にやられた家とは思えないし、津波前よりもキレイなってるーっ

あとは、お風呂の修理だけかな。


津波はこの高さまで入りました。横に茶色の線が見えるでしょ

津波の跡です 

新我が家6





 我が家の裏の高台の仙寿院から街の様子を撮ってみました

年末に帰った時には、まだ津波に壊された家も建ったままで、青い建物の菊地写真館も見えていませんでしたが

前の仙寿院 
  
 お盆に撮ってみると家々が解体されて菊地写真館どころか国道まで見えるようになっていました。

仙寿院から2 
 
 ここから見る風景も、今後復興していくと変わってくるでしょうね。


それにしても、建物がなくなってみると

海が凄く近かったんだなぁ~ってビックリします