今日も、ある部活の顧問に3名の部員の体の調整を依頼されて行いました。

 

そのスポーツで行う動きがスムーズであり、なおかつ、ぐらつかない状態になりました。

 

しかし、緊張する場面を想像してもらうと、せっかく整えたのに、押すと崩れやすくなるんですよね。

 

そこで、「今・ここ・私(自分)」を臍下丹田に3回唱えてもらいます。

 

 

すると、同じ場面を想像しても、崩れなくなるんですね。

これには、その部員たちも驚きの後ににっこり。

 

試合で使ってくれると思います。

 

臍下丹田に言霊を入れると落ち着くので

緊張したり、不安に感じる場面で使えると思います。

 

ヒーリングスイッチでもそうなのですが、

臍下丹田に意識を向けて言霊を唱えることの繰り返しが、

知らず知らずのうちに

肚(ハラ)の声を聴く力を育むことにもなっていたと感じています。

 

肚の声を聴いて行動するようになってから、迷うことが少なくなりました。

 

それでも、迷ってしまうときは、相田みつをさんの「人間だもの」でニッコリです。