部活動で部員たちに

時々、

今・ここ・私

を唱えると集中できるという話をしてきたのですが、

実際にやっているかどうか確認はしたことがありませんでした。

 

地区総体が来週に控えているので、

改めてこの言葉の力を伝えることにしました。

 

試合直前の緊張する場面を思い出してもらって筋反射テストをすると、

力が入らなくなることを確認し

 

成果丹田(下腹部)に掌をあてて

今・ここ・私

を3回唱えてもらいました。

 
そして、先ほどと同じ場面を思い出しても力が抜けなくなることを確認すると
うれしそうな顔になり、
「これ、最強!」とか、「これ、使います!」と言ってくれる部員もいました。
 
伝えても、伝わっているかはわからない。
知ってても、実際にやってみないとわからない。
そんなことを思いました。
 
体感してもらえてよかった。
 
部員達には、これまでに培ってきた力を十分に発揮してほしいと願っています。
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
感謝。
 
image